最近のトピック

バナー
吉野家の親子丼。

というわけで今日はこちらのお話~。

20090313

や、狂牛病の騒ぎ以来、メニューをいろいろ拡充している吉野家さんですが、最近出たのがこちらの親子丼。家でもしょっちゅう親子丼を作る私としてはとりあえずトライしてみなくちゃ! と思って食べてみたのですが。

んー^^。結構びみょいかも;。

以前出た牛卵とじ定食の方はまあまあだったのですが、こちらはなんといっても火を通しすぎ;。半熟状態こそが親子丼の命ですが、これなら自分で作った方がおいしいよ、と思ってしまったとかなんとか。

といいつつ実は「うーん」と考え込んでしまったのが、そもそも親子丼ってマニュアル化が難しいのではないか、という点。吉野家などになると調理法が相当マニュアル化されているのですが、親子丼のようなものだと何分火を通すとかもきっちりマニュアル化されていると思うのですね。しかし、親子丼のようにある程度ファジーな判断が求められるような(いやそれほどすごい話じゃないですが;)料理だと、きっちり火を通す方にレシピを倒さざるを得なくて、それでこんなふうになってるのかなぁ……と思ってしまったり。

# そう考えるとなか卯は真面目にすごいと思うんですけどね^^。

吉野家は牛焼肉定食ができてから割と頻繁に使うようになりましたが、やっぱり牛肉系メニューの方がいいのかもしれないですねー。> 吉野家


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/195


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30