最近のトピック

バナー
突発・焼津ツアー。

というわけで今日はこちらを襲撃~^^。

20090320 20090320b

やってきました焼津~w。けろっちゃ氏が焼津に流刑の身となって 1 年半。4 月になると東京に帰ってくる、という話だったので、これはぜひ行かねば! ということで襲撃してきた次第^^。当然のように焼津に行くのは初めてだったんですが、そもそも場所すらろくにわかってなかったことに気付くワナ。東京-名古屋のほぼ真ん中、静岡のすぐそばだったんですねぇ;。orz 静岡から在来線に乗り継いで行ってきたわけですが、3 両編成の電車が来たときにはさりげなくショックを受けてしまったり。焼津=大都市、とかいう間違ったイメージがあったのですが、実は割と普通の地方都市だったんですねぇ;。(← 社会科やり直しなさい、状態;。)

そんなわけで今日はけろっちゃ氏に案内してもらったのですが、まず最初に案内されたのは焼津のさかなセンター。

20090320c 20090320d

がしかし、入口でいきなり反応するワナ。

20090320e

む、渚?!
(ってそこに反応しなくていいです><)

ちなみに中はまあ割とごく普通の市場という感じ。もともと焼津は港なわけですから市場があるのは当然……といいたいところなのですが、ここは完全に観光客向け。港からは結構離れた内陸側にあって、東名のインターチェンジのすぐそばにある、という次第。でもこの不況下でありながら活気と威勢がよくて、結構楽しかったです。

20090320f 20090320g

続いて襲撃したのがアクアスやいづ。

20090320h

市民の健康増進という御旗の元に、焼津市が国と県の補助を受けて 20 億円をかけて建設した施設らしいのですが、実態としてはそんな集客力があるはずもなく赤字運営になってしまっているのだとか。最近では市長の問責決議などにも発展してるみたいですが、いやはやまあ……確かに無茶だわな、と思ってしまったり;。裏手に回って海も見てきましたが、防波堤が邪魔で見晴らしはイマイチ。晴れてると富士山とかも見えるらしいのですが、ちょっと残念~;。

20090320i

というわけで、こんな感じでうろうろしたあとは本日のメインのこちらを襲撃~。

20090320j

えーと、けろっちゃ氏ご推薦の、白浜寿しさん。先日のけろっちゃ氏の結婚式で振る舞われたお酒を譲ってもらったのがこのお店なんだそうですが、以前から話を聞いていて一度はぜひ来てみたい、と思っていたお店。そんなわけでおまかせコースといくつか一品ものを注文してまったり楽しんでみたり~。

20090320k 20090320l

20090320m 20090320n

20090320o 20090320p

さすがに漁港のお寿司屋さんだけあって、どれもネタが新鮮。ねぎま(ネギと鮪のねぎま)も、脂が十分に乗っていて非常に美味。私は内蔵系はちょっと苦手なのですが、鮪のへそ(心臓)もくさみがなくておいしかったです。難点を挙げればワサビがちょっとイマイチかなー? という印象でしたが(今一つワサビの甘みを感じられなかったので)、いろんな白身魚がバラエティに富んでいて good。サバ(not シメサバ)の握りなども実に美味かったです。

ちなみにお酒は磯自慢の大吟醸だったのですが、これがまた美味。洞爺湖サミットの夕食会の乾杯酒に使われたお酒なんだそうですが、全くクセがなく、すっと飲めてしまう口当たりの良さがとにかく美味。なにげに今日飲ませてもらったのがこのお店の今年の最後の 1 本だったとか^^。いや~、ごちそうさまでした^^。

……と、ここまででも割と普通においしかったのですが。
これがヤバすぎた;;;。

20090320q

これ、太刀魚の握り寿司、なのですけどね。
これは異次元の味すぎる。っつーか美味すぎる。。。

いやちょっとこれには本気でびっくりしてしまったり。太刀魚をあぶって握り寿司にしたものなのですが、桁外れに美味い。食感的には穴子の握りなどに近いのですが、あぶりによる香ばしさから始まり、ほどよい身の柔らかさ、そして口の中で広がる豊かな旨味。ほっこりとした旨味が広がっていく感覚がとにかく幸せすぎる、としか言いようがなくて、食べてみて思わず言葉を失ってしまったほど。いやー……とにかくうまうまでした^^。

# ちなみにこんなにうまいとは思ってなくて、さくっと食べてから写真を撮ってないことに気付き、
追加オーダしたのは秘密だw。

というわけで食事してからさくっと東京の方に戻ってきたのですが、この太刀魚の握り寿司はこれを食べるために焼津に行ってもいい、というぐらいの絶品でした。いや~、実にいいお店を紹介してもらいました。ホントにゴチでしたよ~^^。> けろっちゃ氏


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/202


コメント(1)

ねぎまの「ま」は間でもマギステル・マギでもなく、本来はマグロなんだそうですん。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411816464
と、これは大将から教わった知識。他にも、ずいぶん薀蓄を教えてもらいました。

あと、太刀魚の炙り焼きは大将の長年の研究で編み出された逸品だそうです。

ということで、知識も技術も一流の匠の技をお楽しみいただいたわけですが...。
流刑期間が終わってここに来られなくなるのが一番残念ですわ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments