最近のトピック

バナー
うなぎ 川蝉

先日の宇都宮出張の折にこちらを襲撃してみたり~。

20090312

写真が暗くてえらい分かりにくいですが><、うなぎ屋さんの川蝉というお店。普段、宇都宮に出張すると駅前の餃子屋さんとかで適当にご飯を済ませてしまうことが多いのですが、あんまりにも味気ないなぁということで、ちょっと美味しそうなお店を探して襲撃した次第。

中心街からちょっと外れた路地裏にあるお店で、場所的には宇都宮病院の裏手。お昼ご飯を食べすぎてたので、とりあえず軽めに竹(確か \2,200 ぐらい?)あたりを注文~。

20090312b

あー、確かにこれは美味い。身もふっくらしているし、適度なたれの量も申し分なし。なるほど栃木一番のウナギのお店などと評されているのも分かるなぁ、という感じ。

しかしこのお店の醍醐味はなんといってもお店そのもの。カウンターに案内されたので大将と少し話したのですが、30 年ぐらいやっているのだとか。昭和風の建物やお店を自嘲気味に「ただ古いだけですよ」とかおっしゃっていたのですが、いやいやせっかくうなぎを食べるのだからむしろこういうお店の方が雰囲気があってよい。そしてなにより特筆すべきは女将さんの暖かさ。ネット上ではとにかく女将さんの接客が素晴らしい、と書かれていたのですが、なるほど確かにという印象。特に何をしてくれるというわけでもないのですが、出過ぎず引っ込み過ぎず、それでいながら細やかな気遣い。少しお話もさせていただきましたが、話しているとなんだかこちらも嬉しくなってくるような気分に。改めて食事は料理そのものの美味しさだけでなく、お店の雰囲気やそこで働いている方々まで含めてのものなんだなぁと思ったり。

なんでも女将さんはネットの評判などは一切見ないようにしている(PC がうまく使えないというのが大きいらしいですが;)そうで、「何にもないので、せいいっぱいおもてなしするしかないんですよ」的なことをおっしゃってましたが、いやいやそれがすべてでしょう、と思ったり。次回は少しお腹を減らして行ってみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/207


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30