最近のトピック

バナー
咲 –Saki-

というわけで今日はこちらのインプレをひとつ~。

20090425d

えと、咲 –Saki- のコミックス版全 5 巻。や、アニメ版が面白すぎてもう何度見返したか分からないのですが(えw、我慢しきれずコミックス版も一通り購入してみたり。……思いっきり一気読みしちゃってえらいことになりましたが、いやー確かにこれは面白い^^。

感覚的にはヒカルの碁にも近いものがあるのですが、魑魅魍魎が集う麻雀を素材にして、いろんなクセのあるキャラクターたちを登場させて、いかにもゲーム的な無茶なストーリーを展開するお話。展開自体はホントに無茶としか言いようがなくて、おいおいそのリンシャンツモとかあり得ないだろうとか言いたくなるわけですがw、面白いのはいろんなキャラクターたちの特性バトルにしているという点。主人公の咲はリンシャンツモ、のどっちはデジタル確率論者、優希はタコスによる東場加速、まこは過去の譜面からの統計麻雀、久は勝負強さといった、それぞれに違う個性と強さを持っている。それらのキャラクター同士がぶつかったときに、当然、相性の良し悪しが発生するわけで、そうした特性バトルに持ちこんだシナリオ展開にしているのが面白いところ。

咲のライバルキャラになる天江衣のキャラ立ちっぷりがすごすぎるのですが^^、全般的に言えば、やはりこれはコミックスよりもアニメでこそ映える作品だなぁ、という感じ。同じ筋書きでも何倍も迫力が変わってくるという印象。アニメ版は結構いいペースで作品が進んでいるのであっという間に原作を食いつぶしてしまいそうな気配ですが、1 クールものだからいいという判断なんでしょうかね?^^ いずれにしても今後の展開を楽しみにしたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/242


コメント(3)

これ面白いですよね、アニメも好調。
麻雀漫画でもアカギあたりと対照的で面白い。
(ちなみに当然のようにこの人を出すパロが流行中)

久々に打ちたくなったな。うまいというわけではないが、そのうち一度くらい打つ機会があるといいですね。

オンラインで打ちましょうか?(笑)
いやー、点数計算できないのでからっきし、なんですけどね。

個人的にはとっととオンライン対戦できるゲーム版を期待したいですがw。

ああ、オンラインという手があったか。それはいいな。
点数計算も自動でやってくれるしな。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments