最近のトピック

バナー
目的と手段。

ふう~、そんなわけでようやく週末~。いやはやぼちぼち忙しい今日この頃なわけですが、今週は厄介な話に巻き込まれていたり;。来週水曜日に緊急に大型案件の提案があるので手伝ってくれ、と言われて支援に入ったのですが、よーく聞いてみると水曜日は実際に採用するメンバの面接を兼ねてるとかいう話になっていて、万が一それにパスしてしまうと 1 年間ほとんど出向状態で現地で仕事をすることになりそうなワナ。ちょwww、おまwwww、それは完全にワナにハメただろう、という感じで、挙句の果てにその提案書の練り込みのミーティングに行ったら、うちの組織の部門長が出てきて、

「いやでもこの案件、dedicate(フルアサイン)の人を決めないと提案できないですよね?」
「まあそうだねぇ」
「私はどう考えても無理なんですけど、そのアサイン調整が先なんじゃないですか?」
「まあその場合は今やってる案件とか引きはがしてもアサイン調整することになるんだと思うよ」
「……えー、それはつまり強権発動するよってことですか?」
「いやそうは言ってないけど、まあ業務的にしょうがないこともあるよね」

と、超険悪ムードに(笑)。会社間での上位レベルでの合意もあったりするので、ともすると人身売買(別名:どなどな~)されそうな気配になってるわけなのですが、いやはやちょっといいかげんにしようよ状態だったり;。

まあ部門長がここまで躍起になる理由はわからないでもなくて、直近の売上ダウンのリカバリはもとより、この提案の次に続く本提案は数億円規模の売り上げが見込める。となればなりふり構わず人身売買したくなる気持ちも分からなくもないわけですが、だからってそれを自分がやらなきゃいけない理由はない。っつーか、すでに売り上げ目標を上回って達成していて、次のお客さんも見えていたりする中で、組織とマネージャの都合で人を振りまわすなよ状態なわけですが、それよりなにより、そもそもそんな仕事を受けたらなんのために仕事してるのかわからなくなるからイヤ、なんですよね。

私にとって仕事は目的を達成するための手段であって、違う目的を達成するための手段を強要されることは、自分の目的を捻じ曲げることに他ならない。今の組織にいるのは、自分の目的を達成するための手段としてたまたま有益だからそこにいるだけの話。組織に所属することの義務は最低限どころかかなり上回って達成しているのに、自分の目的を捻じ曲げることを強制されるようならそもそもこの組織にいるメリットがなくなる。いやもうそんなことするなら問答無用で会社辞めて別の会社探すよ? 状態なのですよね;。

簡単に言えば、自分にとって会社に所属して仕事をすることは、自分の目的を達成するための手段でしかない。それを、組織の都合で捻じ曲げられるのであれば、会社との契約関係は成立しえない。会社との契約関係は、単に労働力の提供と、それに対する対価のトレードではなくて、本来的にはお互いの目的に対する利害の一致によるものであるべき、だと思うのですね。で、その利害の一致がどうしても一致しなくなったらもうやめるしかないだろう、と。

まあ、別にそんなにクリティカルな抜き差しならない話にはならないとは思いますが(苦笑)、いちいちこういう話を説明しなくちゃならないのが正直めんどい;;。たぶん、マネージャからしたら言うこと聞かない不便な子なんだろうとは思いますが;、私には私の人生や生活があるし、マネージャにはマネージャの人生や生活があるし、組織には組織の理論がある。ちゃんと「自分」を持って、そして組織と対等な関係を持つこと(できればちょっとだけ自分の方が力が強い方がベター^^)、そして曲げられないことははっきり曲げられないということが、ものすごく大切な気がしたりします。

……でもまあどうなるのかなぁ、とは微妙に心配ではありますが。(苦笑) ま、なるようにしかならないんですけどねw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/230


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30