最近のトピック

バナー
最近のえころぐ~。

……というか前回のえころぐ書いたのいつだ??と思って調べてみたらなにげに 3/27;。実に二週間近くエントリをアップしてなかったわけですが、別に ECO にログインしていなかったわけではなく、単に書くネタがなかっただけ;;。5 月下旬の基本料金無料化への移行前なので、特にこれといった大きなアップデートがないのですよね;。なので淡々とレベル上げはしているもののあんまりネタがなかった次第。あ、でもお花見はちゃんと行きましたよー?^^

20090413g

まあ、ないない言ってもそれなりにやることやってれば書くことはそこそこ溜まるわけでw。

■ たまには屋上狩り~。

先日 Zinnia のエクトプラズム通路で狩りをしていたら久し振りのフレさんから Wis が^^。最近一緒に狩りしてないなーと思っていたのですが、せっかくなので屋上に行かないか、というお誘いが。や、久しぶりに屋上で全力津波狩りを敢行~w。

20090413e

いやー、なんというか楽しい楽しい^^。相当久し振りだったのですが、ちょっと気を抜くと……

20090413f

こんな感じ^^。いや~、一時間ぐらい狩りましたが、紙幣 270、ハーブ 60、魔法 30、りんご 510、カッパ 50 ぐらいの収穫。正直、ここは経験値効率はあまりよいとは言えないのですが、全力で狩りしてる感じになるのでなかなか楽しい~。最近ご一緒してない方だったので、たまにこうして遊べるのは嬉しいですね……と思っていたら。

■ Zinnia からの来訪者。

「明日、フリ鯖いきます。」

って、ちょwww、おいおい突然ですか~><、というわけでこのお方を誘って今度は Fre 鯖へ。がしかし。

20090413

おおう、Lv1 ですかwww。や、Zinnia ではカンストさんなのですが Fre 鯖はまだ Lv1。ぼちぼち Zinnia の育成も一段落していよいよ Fre 鯖進出?!と思っていたりするのですが^^、Fre 鯖であればいろいろご案内できますよ状態だったり^^。やっぱり最初に使い始めたサーバはなにかといろいろモノもちなので接待できるのがいいところですね。結局 30 分ほど Lv17 ぐらいまで養殖したのですが、またこちらの鯖でもご一緒したいものですね~^^。

■ いよいよ。

さてさて、Clo 鯖、いよいよ Lv90 の大台にっ^^

20090413d

いやー、ついについにっ、という感じですが、実のところ Lv80 台→ 90 はほとんど憑依落ちで育てたようなもの。予想以上に拾われ率が高いので、なんかあまり苦労して達成した感がなかったり(苦笑)。そしてドルさんが Lv84 、ナイトさんが Lv85 になったので、マイマイ東西南北も攻略~。

 20090413c

ってか他力本願ですが何か。(ぉ
いや正直なところ、とてもあの装置は自力じゃ壊せません><、というわけで;;。

そんなわけでストライカーさんにオーバーレンジで装置を壊してもらって一件落着。これで Clo 鯖も無事に 3 キャラがマイマイ奥攻略可能になりましたよ~^^。いやはや、ご一緒してくださった方々、ありがとうございました^^。

# それにしてもやはり Clo 鯖は人が多いなぁという感じ。実はこの攻略をしたのは日曜の昼間
# だったのですが、昼間でも割と募集にさくさく人が集まるのはさすが Clo 鯖、という印象。
# しかも集まってくる高 Lv の人いわく「暇だから来てみた」とか^^。いやはや有難い限りです^^。

■ 夢に届くかっ。

20090413i

というわけで最近は Zinnia で時間を見つけてはちまちまと通路でエクト狩り~。というのはなぜかといえば。

image

あとちょっとwww、なのですよ^^。> ラースまで^^

や、5 月下旬の大型アップデートによってかなりのスキルについて見直しが図られるらしいのですが、巫女さんの詐欺的スキルともいえるエレメンタルラースは調整対象の筆頭候補とすら言えるスキル。となると、ぜひこの大型アップデートの前になんとかラースを一度味わってみたいのですよね。

# 以前のアップデートでトレーダーのライオットハンマーが全くの無力化修正をくらって
# なんのためにそこまで育てたんだーーー;、という涙を見たのでその前に一度は味わって
# おきたい、という....

とはいえさすがに育成が間に合うかどうかはちょっと微妙なところ。JobLv49 に突入しているとはいえ、あと 75% = 17M 程度の経験値を稼ぐ必要があって、ざっくり計算すると約 20h ほどの狩りが必要。最近はこのエクト場もかなりの人気スポットになってきているためになかなか狩りづらくなってきたし(早朝でも結構人がいたりする;)、ホントに間に合うのかどうかは微妙なところ。でもせっかくここまで育てたからにはぜひラースを体感したいところではありますね。

20090413j

# しかしなんだかんだいいつつ Zinnia も随分と育ったものです....(苦笑)

■ ところでそれはともかく。

先日の ECO の無料化のエントリへのコメントでこんなコメントをいただいたり~。

> 日々ポコポコと新作が出てくるネトゲ業界と
> 同業他社の参入があまりないテーマパーク業界を
> 娯楽というだけでひとくくりにするのは
> いかがなものかと。
> というか、無料で来る人間がアイテム課金するわけないというのは間違ってます。
> 各社のIR情報などを見ても、無料化した場合
> 売り上げが数倍に上がります。
> こういうことが起こるのは、アイテム課金の客単価が高いから。
> 月額課金というのは、薄利多売ですし。

うーん、無料化→アイテム課金への移行でも成功事例と失敗事例があるので、単純に無料化→売上が数倍になる、とも言えないでしょうし、瞬間的に売上が数倍になってもそれが長続きしなければ意味がない、という点も問題かなとは思います。実際、もし単純に無料化→アイテム課金への移行の方が必ず売上が上がるのなら、真っ先に RO を無料化するのが正しいわけでw、そうなっていないということは、

  • ECO のユーザ数減少に歯止めがかかっていない。
  • ECO のアイテム課金率が比較的高い。

の 2 つの前提条件があった、ということなのだろうと思います。ただ、アイテム課金ゲームの客単価については私もずっと気になっていたので、ちょっと調べてみました。少し古いデータなのですが、

このデータの中盤に、オンラインゲームに投入する金額データが掲載されています。FFXI はアバター要素が少ないでしょうから、どちらかというとパンヤあたりを中心に考えるといいかな? と推測(ちなみにパンヤは基本料金無料のアバター要素課金)。1 万円以上使う人たちの平均投資金額がどの程度なのか分かりませんが、仮に 3 万円だと仮定すると、売上全体に占める各金額層の割合は、

  • 無料:0%
  • 1~1000円:2%
  • 1001~3000円:23%
  • 3001~5000円:19%
  • 5001~10000円:20%
  • 10001円~:36%

という感じ。つまり、3000 円以下のユーザ層が売上に占める割合は高々 1/4 程度だから、アバター要素の強いゲームの場合には、ユーザ数を増やした方が売上が上向く可能性がある、ということになりますね。(もちろんサーバの増強など必要経費もそれなりに増えますけど;。)

もちろん、RO が無料化されていない=集客力の強いゲームであれば無料化する必要性はなくてハイブリット課金を続ければよい、ということだとは思うのですが、昨今の ECO を見ていると、一時期ほどの勢いがすでに失われているのも事実。個人的には、ちゃんとゲームがずっと存続してさえくれればどういう形態でも構わないと思っているので、細く長くちゃんと続いていってほしいですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/233


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30