最近のトピック

バナー
Roomba 532

いや~、ついに魅力に負けて購入してしまいました....(笑)

20090329

えーっと、お掃除ロボット、ルンバ(Roomba) 532。どんなものかはこちらのムービーを見ていただくとよいかと思うのですが、簡単に言うと、スイッチ押しておけば勝手にお部屋を掃除してくれる便利な自動掃除機ロボット。すでに先行してでじくま氏や本郷氏が導入済みなのですが、うちは部屋も狭いしまあいいや、と思ってたんですよね。でも最近は掃除すら億劫にになってきた掃除してるぐらいならもっと時間を有効活用しよう、ということで誘惑に負けて購入;。ちなみに購入したのは日本未発売モデルの Roomba 532。ま、実際には 530 とほとんど同じらしいのですが、ペットの毛とかをよく吸ってくれるのだとか^^。

ちなみになぜ日本未発売モデルが購入できたのかというと、並行輸入している個人から購入したため。もともとルンバはアメリカだと $300 程度で売られているかなり安いモノなのですが、これが正規代理店経由で購入すると 7 万円ぐらいになってしまう;。個人輸入すると、輸送代+関税がかかるものの、それでも本来 4 万円ぐらいで購入できてしまうのですね(しかも今円高だし;)。業者によっては保証もつけてくれるので、割安価格で買えるあたりは good。(ちなみに私はここで買いました。ヤフオクなどでもかなり出ているので、安く購入したい人はそちらから買ってしまってもいいかも。) 並行輸入なのでサポートが受けられない問題はありますが、並行輸入ならそれなりに安いので、まあ壊れたら買い直せばいいか、ぐらいの気持ちで購入してもいいんじゃないかと思います。

セット一式はこんな感じ。梱包は非常に大きくて、最初に届いたときにはあまりのサイズに呆然。でも開けてみるとまあそんなにひどい大きさでもないです。予備のブラシや充電器、バーチャルウォール(後述)などが一式入ってます。

DSCF0497  DSCF0501 

使い方は簡単で、充電しておいて、真ん中のボタンを押すだけ。ちゃらっちゃらー♪ とかいう BGM と共に動き始めて、室内をまったり掃除してくれます。静穏性はそれほど高くなくて、通常の掃除機よりはまあ静かだけど、夜中とかにはとてもじゃないけど使えない、という感じ。実際には家を出かける前にぽちっとボタンを押しておくだけなので、問題ないのですけどね。

DSCF0526 

一般的にこの手のお掃除マシンには、コンピュータ的に地図を作りながら掃除するタイプと、地図を作らずにファジーに掃除していくタイプがあるそうですが、ルンバは後者のタイプ。本体にバンパー(上の写真だと下側の突起部)がついていて、これがぶつかると方向転換する仕組みになっています。段差は 1.5cm まで乗り越えることができ、絨毯も 2cm までなら対応できるとか。また掃除したくないところには下図のような小さな装置(バーチャルウォール)を設置しておくと、赤外線が出てそこから先にはいかなくなってくれます。(ちなみに単一電池 2 本駆動、135 分で自動的に切れる。)

DSCF0525

掃除が始まると、だいたい約 40 分ぐらいあっち行ったりこっち行ったりしてお掃除。ホームベース(充電器)からは赤外線センサーが出ており、これを検知して自動的にホームベースに戻ってくれる、という仕組みになっています。離れた部屋についても、とりあえず手で持っていって放り込んでスイッチ押しておけば OK。

ちなみにゴミについてはごみパック方式ではなく、最近流行りのサイクロンなどと同様、溜まったごみをゴミ袋にぽいっとするタイプ。ゴミ貯めの容量が小さいので、3 回に 1 回ぐらいは捨てないといけない様子。この辺はちょっと手間。

DSCF0511

にしてもですね……
いやー、こいつがめちゃめちゃかわいいんですよwww。

使い始めのとき、まず充電がきちんとできていなかったようなのですが、ボタンを押してスタートしたかと思いきやホームベースに戻ることに。がしかし、 途中で力尽きて。

DSCF0508

ちゃらりら~♪orz みたいな BGM を発してそこでダウンw。あるいはフレームラックの下がわに入り込もうとしたものの、

DSCF0512  

家に帰ってみたら抜け出せなくなってた、とか(笑)。いやもうめっちゃラブリーですよwww、状態。

しかしこの Roomba、これは予想以上にイイ、という印象。先行購入していたでじくま氏や本郷氏からは、ルンバを購入してから床を片付けるようになって部屋が綺麗になった、という笑い話を聞いていたのですが、確かに実際その通り(笑)。加えてもう一つのメリットは、

家に帰ってくると勝手に部屋が綺麗になっている。

これが大きいです。私は出社するときにルンバの電源を入れていくのですが、帰ってきたときに気分よく家に上がれる、というのはかなり大きなメリット。なんつーかおうちにメイドさん(ry

ちなみに掃除そのものの実力はというと、まあ正直そんなに凄くはなくて、ごく普通の掃除機と大差はないです。たぶんダイソンとかの掃除機と比べたら負けると思うのですが、それでもまあこれだけ綺麗になってくれれば十分すぎる、という感じ。結構いい買い物をしたものです^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/215


コメント(1)

こういうのがすでに実用化されていたんですね。
なんというか、「夏への扉」が大好きな私としてはとても感慨深いです。
ではでは。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments