最近のトピック

バナー
最近のえころぐ。

というわけで GW 突入一発目のエントリはやはりえころぐ!でしょう~。そんなわけで今日は最近のえころぐ~^^。

■ 大いなる力。

いや~~~~~、ついに達成しましたよ、ついに!

20090429

エレメンタラー JobLv50 スキル、エレメンタルラース! このスキルを取るためにいったいどんだけ苦労したんだ状態でしたが、ついに Zinnia の巫女さんで達成~。いやはや、ホント長かっただけに感動ひとしおですよ^^。

ラースまでの育成の道のりはホントに長かったわけですが、結局のところはエクトプラズム狩りが最も効率がよい、という結論に。

20090429b

この狩り場、いろいろ調べてみたのですが、最も効率がよいのはスピエンつきブレマス狩り。巫女さんの IT (アイシクルテンペスト)の狩りよりも、実はスピエンつきブレの方が効率がよいことが判明。また、BaseLv99 に到達して減衰しても実際にはここを超える狩り場がないため、結局はここに引きこもることに。巫女さん憑きブレマスは燃費も非常によく、ウィンドオーラを使えばディレイキャンセル時間を延長できるため、ブレマス側の SP が不足することもない。結局、SDC + スピードエンチャント+ウィンドオーラ+ブーストでひたすら狩り。最後は JobLv 側を 20% ほど一気に 4 時間ほどで稼いで終了~。狩り場を待っていた方からもお祝いメッセージが。

20090429c

「99.9/99.9」
「0.1!」
「おめでと~」
「かんすとっっっっ。」
「おめでと~」
「ありがとーーーー^^」

ラース覚えればどこでも狩れるので、みんなでまたどこかに狩りに行きたいものです^^。

20090429d

■ あたらしいおともだち。

や、最近は Zinnia でまったりプレイ中なのですが、フレさん経由で新しいお友達ができたり~。

20090429f

や、この方、よーく見るとブレマスさんなのですが、なぜか斧を愛用。……? と思っていろいろチャットしてみると、なんでもβ時代からソロ中心で活動してきたそうで、斧以外の戦い方を知らなかったのだとか。斧にしても、スタンブロウで気絶させてから戦うという方法を知らなかったようで、ステータスポイントの振り方なども含めていろいろ説明~。

20090429g

さしあたり両手剣としてスタンブレイドを差し上げたのですが、やはり目指すはレーザーブレード。ソロ中心だとフシギぐらいしか狩り場がないのですが、みんなで行けばマイマイとかいろいろいけるはず。時間のあるときにいろんな場所に遊びに行きたいものです^^。

■ 不正利用者対策のおはなし。

ところで ECO は 5 月後半から基本プレイ無料化が行われるわけですが、そうなるとユーザ数の増加から不正プレイユーザも増えてくるリスクが。そんな中、運営から不正利用対策に関する面白い情報が投稿されていたり。

この中で面白いのは、RMT 業者に関する監視・計測データ。RMT ではゲーム内通貨 1M あたりリアルマネー 25 円程度で取引が行われていること、またRMT 業者の保有ゴールドがおおよそ 30~60ギガ 程度であることが読み取れます。……というかですね。

どんだけ莫大な資産を抱え込んでやがりますか;;。
というかそんなに大量のゴールド持ってたのか、状態;;。

ブーストがだいたい 300~600M 程度であることを考えると、ブースト換算で 100 匹ぐらいの在庫がある計算。ただその一方で、1M = 25円換算だと、RMT 業者の保有ゴールドはリアルマネー換算で 100 万円程度、と考えると実はそんなに無茶苦茶な量でもないんだな、という気もしたり。(いや十分多いですけど;)

# にしても 1M = 25円というのは安すぎではありますね;。
# 普通に 1M 稼ぐための労力を考えるととんでもなく大変なわけで、この価格だと手を出して
# しまう人がいるのも分かる気はします。

RMT 業者の手口についても書かれていましたが、マクロによるキャラ育成 → ボスモンスターの占有 → レア度の高いアイテム入手 → 売却 → RMT で現金化、というのはやはり予想通り、という印象。想定してはいましたが、はっきりとこういうふうに書かれると「なるほどねぇ」と思ってしまったり。安心して楽しめるゲームであって欲しいと思うので、これからも不正利用取り締まりはしっかりやってほしいなぁと思っていたりします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/245


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30