最近のトピック

バナー
どら焼き すずめや

私はあんこが好きなものの、あんまり和菓子って食べないんですよね。まあもともと積極的に食べるお菓子でもないのは確かなのですが、話のネタにと思って立ち寄ってみたのがこちらのお店~。

20090505

池袋のジュンク堂の裏手にある、和菓子屋のすずめやさん。ちょっと場所が分かりにくくて、路地裏のさらに小さな路地を入ったところにある、ホントに小さなお店。いや、お店というよりも自宅の玄関先で和菓子をちょろっと売っている、という表現がピッタリな印象で、お店の中には 2 人入ったらもうめいいっぱい、みたいな感じ。しかもショーケースすらなくて、玄関先にちょっとした台を置いて、4 種類の和菓子(どらやき、柏餅、最中、茶玉)を飾っているというシンプルさ。天気が悪かったせいか、私が行ったときには特に行列などもなし。残念ながら茶玉は売れ切れてたので、残りの 3 種類を 1 つずつ購入してみたり~。ちなみに 1 個 150 円。

20090505b

で、おうちに持ち帰ってさっそく食べてみたのですが。

これはうまい。マジでうまい。
っておいおい、なんですかこの美味さは;;。

最中と柏餅はまあ普通に美味い、という印象なのですが、とにかくどらやきがむちゃくちゃ美味い。作りたてだからということもあるのでしょうが、フワフワの皮とつぶあんとの組み合わせが最強。まるでホットケーキのような皮に、控え目な甘さのあんこが挟まっているような感じなのですが、どちらが欠けてもこの味にはならないという見事なバランス感。なるほどこれは高評価になるのは当然、という印象。どらやきは思わずがつがつと一気に食べてしまいましたよ;;。

平日夕方には軽く売り切れてしまうようなのと、日曜日・祝日が定休日なのでなかなか行きづらいお店ですが、通りがかったらおやつがてらぜひ食べてみていただきたい一軒でした。いやー、ちょっとびっくり^^。今度実家におみやげで買ってくかな~、という感じですよ、ええ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/252


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30