最近のトピック

バナー
ビデオカメラ物色ちう。

というわけで先週あたりからずーっとビデオカメラをあれこれ物色している……のですが。

き、決まらない……;;。
というかどれも一長一短だなー;、という感じ;;。orz

もともとはハイビジョンムービーが撮れるデバイスが一個もないのでこれを機に買おうかな、という感じだったのですが、正直なところどれも一長一短;。

  • Victor Everio HD300/HM200
    サイズが小さく、携帯性が高いのがウリ。とにかくストラップが便利……なのですが、やはり録画画素数が少ないため、ハイビジョンテレビに映すと結構残念な映像に。
  • SANYO Xacti HD2000/FH11
    1080p 60fps 録画はダテじゃない。映像の美しさは圧倒的。がしかし、手ぶれ補正が電子式なため、手持ち録画だと気持ちの悪いブレ方をする。
  • Canon iVIS HF20
    光学手ぶれ補正が非常によいが、1080i。実質 30fps なので、録画されたものを見ると結構かくかく動く;。サイズがちょっと大きいのも難。(たぶん光学補正のはサイズがあまり小さくできないんでしょうね。)
  • Panasonic LUMIX TZ7
    720p 30fps、光学手ぶれ補正つき。画質さえ割り切れば実はよい選択肢かもしれないが、そんなに安くもないのが問題。画質もさほどよくないので、結局、通常のデジカメと 2 系統で持ち歩くことになりかねない。

実際のところ、HM2000/FH11 の 1080p 60fps を見てしまうと、他のハイビジョンカメラの映像は不満になってしまうので、中途半端なビデオカメラはあまり買いたくないなぁ、という印象に。問題は、光学手ぶれ補正+1080p 60fps のスペックを持った製品がいつ出てくるか、ということ。まだちょっとかかるかなー、と考えると、割り切って & 当座しのぎで 3 万前後の 720p ビデオカメラを購入するのがよいのかな、という気もしてきます。

# そういう観点だと、LUMIX TZ7 は割といい選択肢のような気がしてきますね。
# 値段もお手頃、携帯性も good、AVHCD Lite 対応というのはなかなか悪くないなー、と。
# Victor の HM200 が 5 万円を切れば、こちらも割り切り機種として有力な選択肢に
# なってくるのですけど、うーん、結構あれこれ迷う....

まあ、すべてを満たすチョイスはないので、どっかでの割り切りが必要なんでしょうけど、私も使い方が決まっていないせいでやはり迷いますね~;。もうしばらく様子見して考えるかな....うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/254


コメント(1)

SONYのHDR-XR500Vとかは駄目なのか?

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments