最近のトピック

バナー
活水料理 やまと

というわけで昨日の話ですがこちらを襲撃~。

20090529b 20090529c

えっと、以前のエントリでもちょろっと紹介した、新宿マインズタワーの中にある和食料理のお店、活水料理やまと。前回襲撃したのはランチだったのですが、昨日は母親の誕生日だったので実家の両親+リアルマイシスター夫妻を誘って夜に襲撃してみたり。

さて注文したのはコースの懐石料理。……だったのですが、なにげにこれがなかなかヨイ。

20090529 20090529f

20090529e 20090529d

実は料理そのものはかなりランチとかぶる部分があって、湯葉のさしみやお造りなどはランチとほぼ同じ。しかしどの料理も量少なめ、種類多めという嬉しい構成で、いろんなものをちょっとずつ楽しめるのがよいところ。また写真右上のように、一品ずつ出したらつまらなくなりそうなところを、大きなお盆に 5 人分をまとめて盛ることで見栄えをよくしたり、大きな土鍋を使ってごぼうごはんを出したりと、魅せる演出も随所に。いずれもちょっとした工夫なのですが、器類もシンプルながらセンスが良い。また、なにより料理がどれも美味しい。びっくりするような味は特にないのですが、予定調和的に出される数々の料理は落ち着いて食べられるのでかなりいい感じ。全体的に C/P のいいお店、という印象。

難点があるとすると、個室がほとんどないという点……なのですが、もともとお店自体が非常にゆったりした作りで、テーブル同士の間隔がかなり離れている。みんなアルコールが入っているのでそれなりにガヤガヤするものの、割と落ち着いて気軽に食べられる。堅苦しすぎず、友人たちでも気軽に使えるのはよいかもしれません。

しかし残念なのはこのお店、6 月下旬でいったん閉鎖されてしまうということ。新宿三丁目の方に栄転するそうなのですが、そちらのオープンは 11 月とか。物理的な距離も期間もそれだけ空いてしまうとお客さんを引き継げないだろうなぁと思うのですが、この C/P を保てれば向こうでも人気店になるだろうなぁ、という印象。(もっとも新宿三丁目だと値段上がるのかなぁという気もしますが) もうちょっと早くに気付いていればもっと頻繁に使っていたんじゃないかと思うだけに、少し惜しい感じはしますね。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/272


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30