最近のトピック

バナー
X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~

というわけで今日はでじくま氏に連れられてこちらを襲撃~。

CA4SM7SU

えーと、東京ドームで開催された X JAPAN WORLD TOUR Live。まあ白状すれば知識もないしさして興味もなかったりしたのですが;、でじくま氏からチケットが余ってしまったのでよかったら来ないか?というお誘いが^^。まあ GW 中は余裕でヒマしてるのと、こういうときを逃すともう絶対に行かないという確信もあるので^^、 せっかくなので行ってみるテスト。

でもって感想はというと。
いやこれはすごい;。というかさすが東京ドームクラス;;。

実は東京ドームで開催されるライブには今まで一度も参戦したことがなかったこともあって、そもそもドームで開催されるステージというのはどういうものなのかというのを知りたかった、というのがそもそもの参戦理由。今まで参加したことのある最大規模のステージは、さいたまスーパーアリーナの奈々さんライブだったのですが、このライブはちょっと桁が違うなぁ、という印象。

このライブで最も感心したというかやっぱりすごいなぁと思ってしまったのは、なんといってもその迫力とパワー。TOSHI の圧倒的な声量と、YOSHIKI の迫力あるパワーには正直気圧されるものがあって、東京ドームに集まった 6 万人の観客の声援を押し返さんばかりの勢い。普通の人間では、6 万人もの人々の声援には押しつぶされてしまうと思うのですが、むしろ TOSHI や YOSHIKI はそれを力で跳ね返すぐらいの勢いで、なるほど東京ドーム 6 万人のファンを集めるというのはこういうことなのか、と思ってしまったり。

加えて面白かったのはそのステージ進行。それぞれの曲を全力で歌って弾き上げることもあってか、かなり休憩を挟みながらの進行に。スタートは 17:30 で終了は 21:30 という、実に 4 時間ものステージだったのですが、休憩時間などを考慮すれば実質的には正味 2 時間半ぐらい。しかしその分、一曲一曲に注ぎ込まれるパワーが半端じゃない、という印象で、全く予備知識のない私でもそのパワーには圧倒されました。いやはやかなりびっくり。

# 事前にはお客さんにウェディングドレスとかいて面白いよー、と聞いてたのですが、割と
# 普通の人しかいなかった....(笑) あ、とりあえず私も X ジャンプはしてきましたよ^^。

それにしてもステージを見ていて「なんだかなー」と思ったのは YOSHIKI の必要以上の目立ちっぷり^^。確かにこの人、ドラムだけでなくピアノも弾ける、と多芸な人のようなのですが、その一方で、ドラムはともかくピアノの方は超一流というほどでもないなーという印象。特にラストのピアノソロパートではピアノの音が濁っているような印象もあり、いやそこまで目立たんでも;、と思ってしまったのが正直なところ。まあ聞いたところによると X JAPAN 自体が YOSHIKI の YOSHIKI による YOSHIKI のためのバンド、だそーですが;、ドラマーでありながらもボーカルである TOSHI より目立っているというのは、予備知識なしだとかなりびっくり;。

ただ、一方で思ったのは、自らのパワーで自らをも壊しかねないその「力」こそが、この X JAPAN の凄さなんだろうな、ということ。破壊やら破滅やら攻撃やらと物騒なライブタイトルばかりが目立ちますが;、ピアノやドラムに全身全霊で自らのすべてを打ちつけるその壊れっぷりは、そうであるからこそ人の心を動かすし、それゆえに一流なのだろう、と思わせるものがありました。東京ドームライブや WORLD TOUR は伊達じゃない。いやはや、いいものを見せてもらいました。いつもながらでじくま氏、thx でしたよ~^^。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/246

 2009.05.02-03と東京ドームで行われている『X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~』に、『創造の夜... 続きを読む


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30