最近のトピック

バナー
田村ゆかり FC イベント 2009 @ 中野サンプラザ

というわけで昨日はこちらに参戦~。

CACMU5LH IMAGE_002

毎年恒例、ゆかりん FC イベントにでじくま氏と参戦してきたり~。平日金曜日の夕方という、国民としての忠誠度を問われる素敵開催日程だったわけですが、当然のように年休を取って参加。(← 仕事しろ; でもって、感想としては。

超ぐだぐだ。でも超まったり。
や~、このゆるさが FC イベントの醍醐味だよねっ。

来週イベントに参加される方は、ネタバレすると楽しくないと思いますので一応反転しておきます。

いやはや、例年 FC イベントは何かのパロディをやらかしてくれるのですが、今年は「まんが日本昔話」と「サクラ大戦」のパロディ。これ、二重パロディになっているというのが芸の細かいところで、サクラ大戦の帝国華撃団が、まんが日本昔話になぞらえて、かぐや姫ならぬゆかり姫を演じる、という構成……なのですが、むしろ二重パロディなんていうややこしい形式を導入したが故に分かりにくくなって、パロディとしての純度はダウン;。昨年の「どきどきメモワール」(ときメモパロディ)のような強烈なパンチはなかったのですが、それでも「にんげんっていいな」(まんが日本昔話の ED テーマ)で着物姿ででんぐり返しをするゆかりんや、「檄!帝国華撃団」(サクラ大戦 OP テーマ)をパロった曲でみんなでカーテンコールをするあたりにはやはり爆笑。いやはや、こういう無駄な気合の入れ方って大好きwww、という感じ。

参加型ミニゲームは巨大ジェンガ、巨大ダルマ落とし、こより相撲。こちらも正直そろそろネタが尽きてきた感があって、もうこれ以上ゲームないぞ??みたいな状態になってきたのですが(それでもよくこれだけのネタをひねり出すものです^^)、中でも巨大ジェンガは分かりやすくていいゲームだなぁと感心。調べてみたところ、巨大ジェンガもだるま落としもイベントレンタル用品として存在しているようで、それぞれ \15k、\30k ぐらい(というかだるま落とし高いな^^)。また非常に感心したのが優勝商品。2,000 人のこより相撲の勝者には、ゆかりんと 1 時間限定(ただし最大 10 通)の携帯メール交換権がつく、というもの。お金がかからないけどファンには垂涎の権利、というあたりがうまい。

そしてミニライブコーナーでは 4 曲ほどを披露。新パペット曲の導入に加えて、少し古めの曲も歌ったりと構成も工夫。個人的にはミニライブコーナーはいらないと思っているのですが(というかそれはライブツアーでやればいいと思っているので^^)、ゆかりんイベントには日ごろのストレス発散(=飛ぶため)で来ている人も多いでしょうから、ライブコーナーはやはり外せないのかも;。

全体としてはいつもながらのゆる~い進行で、とにかくまったりイベント。完成度の高さを狙う、力押しのライブツアーなどとはうってかわっての gdgd 進行で、たとえばライブコーナーでも歌詞に詰まったりダンボールネコさんのしっぽが取れたり(後者はシナリオ通りかもですが)、ジェンガも進行見ながら複数回やったりと、本当に臨機応変にまったり進めていく。そういうゆるさこそが FC イベントの醍醐味。字面にすると実にくだらないことしかやっておらず、「それで??」と言いたくなるような内容なのにもかかわらず、会場がとにかく暖かいのが不思議なところ。エンディングロールで映し出された、会場に参加している 2,000 人の人たちの名前を見て、あ゛ー、こういう一体感をうまく作りだしてくれるからこそ、こういう FC イベントというのは代替が効かないものなんだよなぁ、と思ったり。

まあそんなわけで昨晩はまったり楽しんだ一日……だったのですけどね。

年末のライブツアーどうするよ;;;。
ってかどんだけ踏み絵www。

今回のイベントの最後に、年末~年始にかけてのライブツアーの日程が発表されたのですが、問題なのがそのスケジュール。

  • 2009.12.25 グランキューブ大阪メインホール
  • 2009.12.31-2010.01.01 福岡サンパレスホテル&ホール
  • 2010.01.09 中京大学文化市民会館オーロラホール
  • 2010.01.16 横浜アリーナ(Final)

カウントダウンが福岡開催なのですが、いやちょっとこれは参加するかどうか微妙に迷うところ;。コミケの日程次第、というところもあるのですが、そもそも私は福岡に行ったことがないというのもあって、この機会に行かないと福岡行かないんじゃないかなー、という気もしたり。おそらくカウントダウンライブであれば開演 21:00、終了 00:30 といった感じになるのではないかと思うのですが、羽田→福岡だと、19:15 → 21:00 ぐらいの感じになるので実はコミケ終了後の移動でも十二分に間に合ってしまう;。加えて、カウントダウンライブ参加 → 徹夜で長浜ラーメンでも食べに行く → その辺のカラオケ屋さんで仮眠 → 帰途、とかすれば宿すら取る必要がないんじゃないかというワナ(笑)。……いや、ぶっ倒れかねない強行スケジュールな気もしますけどねw。

まあいずれにしてもどうなることやら。コミケの日程が出てから考えますかねー?^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/279


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30