最近のトピック

バナー
最近のえころぐ~。

というわけで突然ですがー。

はっぴばーすでーとぅー自分~。(ぇ
や、なにげに今日(6/7)は自分のお誕生日なのですよ、ええ^^。

というかすでに嬉しいとは言い難い歳になってきているわけなのですが;、実はさっきまで何をやっていたのかといえば。

20090607

まあご多分にもれずこんなことをやっていたわけでwww。
というわけで今日は実に 1 か月ぶりぐらいになる最近の ECO ろぐ~^^。

■ アップデートイリス

さて実は最近 ECO 関係のエントリをほとんど書いていなかったのですが、ECO をプレイしていなかったわけではなくて、あんまり大きな新規ネタがなかったから、だったりします。がしかし、先週ついにアップデートイリスと呼ばれる大幅なシステム変更が加えられ、基本料金無料への移行が実施されることに。その変更の中でも最大に涙目だったのが。

20090607b

あのえらい苦労して手に入れた、巫女さんの JobLv50 最強スペル「エレメンタルラース」。威力こそ減衰していないのですが、1 発打つごとに 3 分間クールダウンで打てなくなるという、どこの素敵波動砲ですか状態になってしまっていて;、事実上使い物にならなくなってしまったワナ;。JobLv50 まで育ててこれだとあんまりなので、せめて 1 分間程度に抑えてほしかったところ……なんですけどね;。まあ、もともと属性効果を強める方向で基本システムが見直されているため、全属性に有効という乱暴なスペルに対しては大幅な制限がかかるのは当然といえば当然なのですが、でもちょっと残念;。

# ちなみにその一方で、IT (アイシクルテンペスト)の効果範囲が 7x7 に広がっているのは
# たぶんラースの下方修正措置に対するフォローなのでしょうね。この辺のバランスは見事。

その一方でついにこちらも達成!

20090607c 20090607d

ええっと、BaseLv の上限が 99 → 110 に引き上げられたことによる Lv アップ~。カンストまで経験値が溜まっていたので、予定通りプルル(最弱モンスター)を倒して BaseLv100 を達成^^。

# しかし BaseLv101 以降は経験値テーブルを見る限りとても達成できそうにないので、
# もうレベル上げ自体はスルーして楽しむ方向になりそうな気配。まあ、イベントだけ
# 楽しむゲームになってもぜんぜんいいかなー、とは思ってたりするんですけどね^^。

イリスでは属性効果が強く出るようになった、と言われているのでとりあえずいくつかの狩り場を回ってみたのですが、

20090607e 20090607f

って、ちょwww。いや意外にどの狩り場も厳しくなっているなぁ、という印象。敵が極端に強くなった、ということはあまりないのですが、全体的に属性効果が強く出るようになったので、敵の攻撃属性を打ち消すようなことをちゃんとしておかないとえらい大ダメージを食うように。びっくりしてしまうのがフシギ団で、下手すると Lv90 台のキャラがボムを食らってやられるというとんでもないことも起こるのですね。そしてさらにひどいのが、

20090607h

なんといっても集う魔物。 今までは大量に溜まったクエスト消化用イベントとして重宝されていたのですが、ライオウ/メイオウコンビが半端なく強い。一歩間違うと全滅も免れないという印象で、1 回クリアするだけでもヘトヘトに;。少なくともドルさんとネクロさんが必須だと言われているようですが、いずれにしてもよっぽどうまくプレイしないと相当苦戦させられること間違いなし、なイベントになっちゃいましたね。

# とはいえ全体としては非常にバランスがよくなった、という印象で、プレイしていて
# 以前よりも面白いかも? と思う瞬間が何度もありました。適当に殴っていればそこそこ
# プレイできていたお手軽さもよかったのですが、それなりにちゃんと考えながらプレイ
# しないといけないようになっているので、歯ごたえはありますね^^。

とまあ、細かいところはさておいても、今回の最大のアップデートはやはりこちら。

■ イリスカードシステム

今回のアップデートの要点は、属性効果が今まで以上に強く出る、という点なのですが、従来、属性効果をつける方法は巫女さんやドルさんなどがスペルを使って付与するしかありませんでした。しかし、今回導入されたイリスカードシステムはこの問題を克服。つまり武器や防具にカードスロットを取り付けた上で、そこにカードを数枚差し込んで使うことで、武器や防具に属性をつけたり強化したりすることができるようにしたのですね。実はイリスアップデートがあってからぜんぜん試してなかったのですが、ようやくさっきメリさんと一緒に試してみることに。

なかなかシステムがわかりにくいのですが、要点としては以下の通り。

[必要な作業]

イリスカードシステムを使うのに必要な作業は、① カードを入手すること、② 武器や防具に、カードをはめる「スロット」を取り付けること、の 2 つ。

[カードの入手方法]

カードは、「ブランクイリスカード」と呼ばれる無地のカードを手に入れ、ハレルヤに渡すことで入手できる。

20090607i 20090607j

ブランクイリスカードにはいくつかの種類があって、

  • ただのブランクイリスカード (NPC からゲーム内通貨で購入できる)
  • ブランクイリスカード UC (モンスターがドロップ)
  • EX ブランクイリスカード (リアルマネーで購入可能)

また、カードにも二種類あって、

  • エクストライリスカード (EX ブランクイリスカードからしか引けない)
  • (ノーマルの)イリスカード (ただのブランクイリスカード、ブランクイリスカード UC から引ける)

まあ簡単に言えば、リアルマネーを出して EX カードを買うといいカードが入手できる、という仕組み。

[スロットの作成方法]

武器の情報を見ると、5 つのカードスロットが最初からあるように見えますが、実はこの状態はまだカードが刺せない状態。ここに加工を加えることで、スロットを作成することができます。……が、問題なのはこのスロット作成がめっちゃ大変ということ。実はこのスロット作成は、通常の武器強化と同様に、失敗して武器を壊してしまうことがあるのですね。ざっとまとめると以下の通り。

  • まず、想いの結晶(結晶/大結晶/真結晶)を入手する(武器のレベルによって必要な結晶が異なる)。素材から作るのは結構大変なので、露店で購入してしまうのがおすすめ。
  • 次に、ECO Shop で、加工用のドリル(100~300 円)と武器保険の書(200 円)をリアルマネーで購入する。前者は、スロット作成の成功確率を上げるもの、後者はスロット作成に失敗した場合でも武器を失わずに済むようにするものです。
    20090607k
  • この状態で、誰かからアイテム精製をかけてもらって、スロットを作成する。

ちなみにスロット作成の流れが非常に分かりにくいので、画面を貼りつけるとこんな感じになります(最初の画面で、ドリルや保険の書が選択できるようになっているとわかりやすいんですけどね;)。

20090607l20090607l2

20090607l320090607l4

→  20090607l520090607l6

……がしかし。
これってめっちゃお金かかるじゃないですか><。

いやーちょっと考えただけでも一瞬気が遠くなりそうになったのですが;、特に高 Lv 帯の武器はとにかく入手が大変なので、そうそう壊したらとんでもないことに;。しかも、無料でもできるようにはしてあるものの、壊したらシャレにならんよなー、と思うと 1 スロットあけるのに少なくとも 300 円ずつかかっていくワナ。つまり武器一本で 1,500 円とかはするわけで、なるほどこれはよく考えたなぁと感心。

しかも困ってしまうのが、ですねぇ……。
面白いんですよこれが(苦笑)

20090607m

集めたイリスカードはホルダー に入れて飾ることができるようになっていて、とにかくコレクション性が高い。揃っていないカードがネコマタさんカードだったりしたら、そりゃもう意地でも入手するしかないじゃないですか、状態に(笑)。

「どですか?」
「あと1まい~W」
「おおお、すばらしいw」
「あ、最強魔獣あげますよ^^」
「だぶり?」
「あい^^」
「おー、ありりですw」
「なんか昔トレカ集めてたのをおもいだすW」
「カードみにいっていいですか?w(まるでトレカだw」
「あい^^」
「おじゃましますー。というわけでカード見せてくださいw」
「どぞどぞ^^」
「しかしこれは危険な香りがする....」
「そ、ひきたくなるんですよね~W」
「そろえたくなりますねぇ、確かに。」
「あの10枚セットのやつでスーパーレア出たんですか?」
「ですです^^」
「おおー、すばらしすw」
「ここに何が入るのかきになるW>危険発言W」
「あー、そこはですね。……ねこまたさん^^」
「えええW」
「(きっとほしくなるに違いないw」
「やはり???W」
「みたいですよ^^」
「危険なかほりが・・・・w」

というわけで露店で探してみると 2M ぐらいで転がっていたのでさくっと購入してみるw。

「とりあえず埋めてみましょうw」
「SS用w」
「収納完了W」
「大人買いですよ大人買いw >カード」
「WWWW」
「おーーーー。」
「おおおお~^^」
「これはいいなぁw」
「しかもむちゃくちゃかわいいじゃないですか;;>ネコマタカード」
「ですねですね^^^^」
「これは確かにいい感じww」

20090607n

……とまあ、なんなんですけどね。
やってることが明らかに小学生に逆戻りしてるんですけどっっっ。(笑)

いやー、でも確かにこれは面白いw。しょせんはメンコとかトレカなんですが、課金システムがよく考えられているなぁという印象で、高すぎず安すぎずの線をうまく守っていること、また(確率は低くなるものの)一切お金をかけずにやる方法もちゃんと残されていること、あたりをきっちり守っているのも評価できるなぁという感じ。フタを開けるまではどうなることかとちょっと心配してたのですが、思ったより遥かに綺麗な形にまとまっていたのが嬉しいところですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/280


コメント(1)

ITとLFって元々7x7でしたよ

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 最近のえころぐ~。