最近のトピック

バナー
たまにはエゴグラム。

でじくま氏のところのエントリで見かけて、そういや最近やってなかったなぁと久しぶりにリトライしてみたり。

この Web ページでもたまに触れているものですが、Web 上で実施できる簡単な性格診断プログラム。人間の性格傾向を 5 つのベクトル(CP, NP, A, FC, AC)で捉えよう、というもので、簡単な 50 個の質問にちょいちょい答えていくだけで自分の性格傾向をある程度掴めるというもの。ちなみに過去の実績はこんな感じ~。

2003/01/15 acaab
2003/03/30 ababb
2003/07/12 aaabc
2004/01/13 ababa
2004/05/16 ababb
2005/01/09 baaaa
2005/06/15 aaaba

さて、今回の結果はとゆーと。

ざっくりコピペしてくると、こんな感じ~。

  • 性格
    現実主義タイプで、精神的にはタフネスです。自分の置かれている立場とか、為すべき仕事の範囲などを的確に把握していて、その実現に精神を集中できるタイプです。仕事には厳しいが、思い遣りや同情心も高く、合理的反応を誤る事は滅多に有りません。自己表現を計る事に忙しい為に、趣味や娯楽など人生のゆとりに属する部分を、段々と切り詰めて行く可能性が少なく有りません
  • 恋愛・結婚
    余り世間の常識から掛け離れた男女関係などに踏み込む可能性は、殆ど無いタイプです。大人の恋愛、大人の結婚をするタイプなので、艶色のスキャンダルを起す危険性は、先ず有りません。結婚後は、仕事と子供を中心に夫婦関係が回転して行く極く普通の家庭を築く可能性が非常に高いでしょう。
  • 職業適性
    性格的には仕事なら何でも御座れ、のタイプです。各方面の職業に対する適応の巾が物凄く広く、後は才能と努力次第と云う事になります。
  • 対人関係
    責任や道徳を他人に厳しく云う代りに、自分にも厳しく、同情心、寛容心がかなり高い事とも相俟って、ケースバイケースの適格な判断を誤らない言動は、周囲の人々に高い評価を受けるでしょう。しかし、そう云う高次元の領域ばかりが先行してゆくと、知らず知らずの間に四角四面の人間が出来上がって行き易いものです。今後は趣味や娯楽の面も、等閑視しない事が必要でしょう。

……うーん、ホントか?(苦笑) みたいな項目もいくつかあるのですが、確かに生活に「ゆとり」があるか否かというと難しいところ。や、趣味にも全力を図る人間ではあるのですが、趣味すらもスケジュールコントロールされている、という意味ではあまり気持ちのゆとりがないのは確かかも、とちょっと反省;。そこが原因で、四角四面(堅苦しくて柔軟性がない)の人間になりやすい、というのもわかるかなぁ、という感じ。たまに他人と接していて、クッションのようにうまく他人を受け止められる人を見るとすごいなぁと感心するので、そういう部分は自分に足りていないのでしょうね。

# まあでも職業適応の幅はそんなに広くない気がするなぁ;。基本ヒッキーだしw。

でもたまにこういう性格診断系プログラムをやってみるのはいい経験になりますね。性格っていうのはデコボコがあって当然だし、マイナスの性格をうまくプラスのアウトプットに転じるやり方というのが必要だと常々思っているのですが、とはいえマイナス部分はうまく修正・補正したい気はしますね。:-)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/286


コメント(2)

いや、久々に巡回してたら面白いエントリ。早速試してみたら・・・やばい。当たってるねぇ、これ。おいらababbだって。たまにこういうのでズバッと「見抜かれた!」って感じると、「当然周りはそう思ってるわけだよな」と冷静に自己分析出来て良いかも。参考になりました♪

私も久しぶりにやってみました。ababaですと。
これは俗にいう「うつ病タイプ」ではないですか。w
ちなみに適正職業の中に、今の職業が入っておりました。ふむ、職が人を作るということなんでしょうか。

ちなみに、妻はbaaaa。なるほどねぇ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments