最近のトピック

バナー
すずめや再び。

というわけで今日はちょっとお買いものがあったので、ついでにこちらを再襲撃~。

CA8VRHJ1

ええっと、池袋の和菓子屋さん、すずめや。先日行ったときにはすでに売り切れ閉店だったのですが、今回は運良くありつけた次第。とりあえず買ってきたのは、どらやき、よもぎ、茶玉の三品。

 20090613

どらやきはすでに前回食べているので、茶玉とよもぎにトライしてみたのですが、

う、うまい;;;。
っていうかおいおいこれはいったいなんなんだ、状態;;。

20090613b 20090613c

まずは茶玉。こちらはすずめやさんの定番商品で、餡子の塊を抹茶でコーティングしてカチカチに固めたもの(を半分に切ってならべたもの)。サイズはとても小さくて、直径で 2.5 cm ぐらい。面白いのが上白糖が結晶化してざらめのようになっているところ。水分が飛ばされているので、いわゆるお砂糖菓子に近い食感。口に含んだ最初は甘みの方が目立つのですが、じっくり味わっているうちに後から抹茶の風味がものすごくバランスよく出てくるのですね。いやはや素晴らしい。

とはいえ茶玉の方はまあ割と普通においしい、という感じなのですが、問題なのがこちらのよもぎ。

20090613d

中身は餡子をよもぎ餅でくるんできなこをまぶしたもの……なのですが。
問答無用で美味い。っつーか美味過ぎる。

恐ろしいのはそのバランスの良さ。 餅が非常に薄くて餡が中心なのに、きな粉と餡と餅のバランスがとてつもなく良い。きな粉が主役でもなく、餅が主役でもなく、餡が主役でもない。文字通り三位一体の絶妙のバランス感で、恐ろしいほど美味いのですよ、これが;;。

いやはや、最初にどら焼きを食べたときにも衝撃を受けたのですが、それに勝るとも劣らないとてつもない味にとにかくびっくり。いやー……まったくもう、参るなぁ;;。今度機会を見つけて実家とかにも持っていきましょうかね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/287


コメント(3)

どもです。
池袋はたまに行くので2度ほど行ってみたのですが売り切れでした。13時でだめで、へこんだOTR

次回は10時ぐらいに行ってみようと思います。ではでは。

茶玉は不思議な味&食感でした。お茶に合いそう。よもぎは買い忘れました・・・。どら焼きは親にも好評でしたよぉ。

> にくやさいいためさん
10 時開店で、先日は 10:45 頃に行ってみたのですが、普通に行列でしたねぇ。
平日なのにどこからいったい買いに来ているのやら、と。

> ラスティさん
茶玉はちょっと不思議ですよね。私も最初に食べたときには面白いなぁ、と。
実態としてはただのお砂糖の塊なのですがw。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments