最近のトピック

バナー
お届き物。

というわけで今日おうちに帰ってきたらこんなものが届いていたり~。

20090618

って、おおお、これは先日、ECO にログインしたときにメリさんに頼んでおいたブツじゃないですか。(ぇ というわけで開封~^^。

20090618b

おおおお(笑)。
やた、ここ最近、大阪の方のイベントで出してたコピ本まとめて get っ。(笑)

# や、いわゆる売り子さん特典?^^

というわけでいつもお世話になってる、お気に入りサークルさんのコピー本をまとめて送って頂いたのですが、いやはや相変わらず素晴らしい出来。や、イラストがかわいいとかそういうのももちろんあるし、中身もものすごく和みまくるのですが(笑)、とにかく感心しちゃったのがその丁寧な装丁

オフセ本だと装丁なんて工夫のしようもない(せいぜいトレペを挟むかどうかぐらい)のですが、コピー本だと小部数であるが故に、ものすごく凝ることができるのですよね。なので、オフセ本とはまた違った楽しみがあるのがコピー本なのですが、今回もまたびっくりな装丁が。

まず一つ目はこちら。

20090618d

パンチでちょっとした穴を開けたり、飾りの切り込みを入れたりするのも素敵なのですが、リボンにスタンプを押してアクセントをつける、という発想が見事。しかもこの本、おてんきたまごという本で、スタンプがちゃんとはれちゃん/くもりちゃん/あめちゃん/ゆきちゃんになってるのがまたかわいい^^。こういうのめっちゃ好きなんですよ(笑)。

# しかし私は知らなかったのですが、これ、布用スタンプらしいですね。
# スタンプコーナーには普通にあるらしい。今度見てみよう....

そしてもう一つ、こらちは本気で感動してしまったのですが。

 20090618c

ちょっと写真だとわかりにくいかもしれませんが、最初にコピー本に二つ穴を開けて、それを星型の鋲(?)で止める(裏はテープで固定)。これだけでもなかなか素敵なアイディアなのですが、羊型にくり抜いた紙をピンに挟み込むことで、タイトルをタグのようにくっつけるというアイディアが素晴らしすぎる。いやはや、本のタイトルの「ほしきらら」というのもスタンプ押しなのですが、正直どれだけ手間がかかってるんだろうというぐらいに丁寧な装丁。こういうのって、手に取った瞬間に思わず笑みがこぼれる、のですよね^^。

それにしても、いつもにも増して素敵な装丁に舌を巻いたのですが、ご本人いわく、まだまだやりたいことがあるのだとか(笑)。っつーかすごすぎるとしか言いようがないのですが、いやはやいったいどこまで素敵なものを見せてくださるのか、さらに楽しみが増えますね~^^。

なにはともあれ、ありがとうございました~^^。めっちゃ楽しませて & 和ませていただきました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/291


コメント(2)

うらやましいっす(笑

ええっと……今度、相談しておきます(笑)。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments