最近のトピック

バナー
代々木 文明軒

というわけで最近ハマっているパン屋さん~。

20090619

ええっと、実家の近くにある昔ながらのパン屋さん、文明軒。実は今までこのお店、思いっきりスルーしていたのですが、食べログをつらつらと見ていたら、なんと 3.95 ポイントという超高評価。むむむ、これは行かねば!というわけで襲撃してきてみたり~。

20090619b

昔懐かしいショーケースに並ぶのは、いわゆる昔ながらのお総菜パン。人気メニューはコッペパンにたまごをはさんだタマゴパンだそうですが、その他にもコロッケパン、メンチカツパン、サラダパン、アンドーナツ、メロンパンなど、素朴なパンが勢ぞろい。ご家族ぐるみでやっているそうで、お値段も 100~150 円程度と非常にリーズナブル。

で、とりあえずいろいろ買ってきてみて食べてみたのですが。

20090619c 20090619d

ん、んまい~(笑)。
というかこれは我々の世代的にはめっちゃ泣ける(笑)。

見た目も味も素朴なのですが、これが実にうまい。結構びっくりするのは、その品物の良さ。例えばメンチカツパンは、時間が経ってもパンが崩れず、またアンドーナツはかなり油ぎっているように見えるのに、食べてみるとぜんぜん油のしつこさを感じない。これは取りも直さず良い素材を使っているからだろうと思うのですが、実際、ここのパンは冷めてもめっちゃおいしいのですよね。

いやー、まさかこんなお店が実家の近くにあろうとは……と驚いて、実家で話をしてみたのですが。

「あんた何言ってんの、あのお店、信濃町(← 以前住んでたとこ)にもあったでしょ??」
「そうそう、子供の頃にお兄ちゃんたちと食べてたよ?」
「あそこの焼きそばパン食べてたわよ? あんた覚えてないの??

って、ちょwwww。
お、おいおいそれはどーゆーことかと小一時間;;。

実家で聞いてみたところ、10 年以上前に引っ越してきたときに、信濃町にあったお店と全く同じ作りの軒先があってびっくりしたのだとか。いやホントに同じ店なんかいな? というわけで先日、代々木のお店を訪れたときに伺ってみたところ、やはり親戚同士でやっていたお店だそうで、「あっちのお店は今風に改装しちゃったんだけどねぇ~」とかおっしゃってました。いやはや偶然とはいえホントにびっくり。

このお店、朝の 5 時からやっていて、お昼頃には完売してしまうのだとか。大混雑しているお店ではないものの、コンスタントに絶えることなくお客さんがやってきていて、隠れたファンが多いというのも実際うなづける味。ご家族でなさっているお店だそうなので、いつまで続くのかちょっと心配にもなるのですが、これからもこの味を守り続けてほしいなぁと思います。とゆーかまた行こう^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/292


コメント(1)

たまご、クリーム、メンチを食べました。ひじょーに普通の味の様な気がするのですが・・・何というか、美味しかったですよぉ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments