最近のトピック

バナー
ハイビジョン特集 アンデス 天空の鏡

いや~……参りました;。

ID さんのところの blog でちょろっと書かれていて、興味が出たので日曜日の再放送を狙って録画しておいたのですが……いやはや、これはちょっとトンデモナイじゃないですか;。

南米ボリビアにあるウユニ塩原というところの特集なのですが、5 億年前に起こった地殻変動で生みだされた、アンデス山脈の狭間に存在する約 100km 四方の塩の湖。なんといっても感動するのは、天空に広がる青空を 360度、見事なまでに映し出す自然の鏡。水平線を隔てて、空と完全に対称に映し出される水面はこの世のものとは思えないほど美しい。いやはやこれはかなりびっくり。

NHK が予告編を YouTube にアップしてたのでとりあえず貼りつけてみますが、これの 1:00 あたりから。

なんでこんな光景ができるのかというのも説明していたのですが、なんでももともとこの場所は、東西にそびえるアンデス山脈の狭間にある盆地のような場所で、雨によって流されてきた塩分が少しずつ乾いて蓄積されて作り上げられたものなのだとか。そのため、この塩の湖は極端に高低差が少なく、100km 四方にも渡るのに高低差がたったの 50cm しかないのだとか。もともと雨が少ない場所なのですが、雨が降ると、平坦な塩の大地の上に薄い水の膜(1cm 程度)が張ることになり、それが自然の鏡となって青空を見事に映し出すそうなのですね。水も深さがないために、風が吹いてもほとんど波が立たない、というのも一因するそうで、なるほどこれは凄いなぁと納得。

さらに凄かったのは夜景。標高が高いので満天の夜空になるのですが、それが水面に映し出されるという凄い光景に。さすがにテレビカメラでは映せないため、写真を 1,200 枚使って連続動画化していたのですが、これは確かにこの世のものとは思えない光景だなぁと思ってしまったり。

いずれもそうそう見られる光景じゃないだけに、こういうハイビジョン映像でやってくれるのは非常にありがたいところ。にしてもホントにびっくりな映像でした。再放送はしばらくなさそうなのが残念ですが、NHK はこういういい番組作ってくれるのが有難いですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/296


コメント(2)

いつも楽しくblogを読ませて頂いております、IDです。
毎日お邪魔しているサイトで突然自分の名前が出てビックリしました(笑)


『ワンダー×ワンダー』の天空の鏡の回、自分も偶然がキッカケで知った番組
だったんですが本当に凄い光景を見せてくれましたね。晴天の昼間の景色も
夜景も言葉で表現できないほどの絶景で、是非生であの絵をパノラマ体験して
みたいと思ってしまいました(^^ゞ


地デジやハイビジョンが徐々に浸透してきている昨今、こういうNHKなら
ではの番組は見ごたえがあって非常に嬉しい限りです。こういう良質な番組
を是非作りつづけて欲しいなと。

> IDさん
いえいえ、こちらこそたまにそちらの blog を拝見しています。:-)
このウユニ塩原の光景は本当にすごいですね。私も昨日、友人たちと話したときに
この話になったのですが、一生のどこかで一度は見てみたい、と思うものでした。

NHK さんのハイビジョン特集はいい番組が多くてありがたいですね。
こういう番組をどんどん作ってほしいものです。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • ハイビジョン特集 アンデス 天空の鏡
    まちばりあかね☆
  • ハイビジョン特集 アンデス 天空の鏡
    ID