最近のトピック

バナー
蒼々坊ふたたび~。

ううっ、眠い~><。というわけでさくっと寝ようかと思ってでじくま氏の blog を見たら、さくっと今日のエントリ上げてやがるじゃないですか;。というわけで負けずに私も書いてみる(笑)。

そんなわけで今日は大学時代からの友人たち(グルメ会)のメンツでこちらを襲撃~。

20090627

えと、新宿の蒼々坊、というお店。24 時間営業の和食懐石のお店で、カウンターもあるものの基本的には個室、というのが非常に使い勝手のよいお店。値段的にも飲み放題定額制、しかもゆっくりくつろぎながら食事を楽しめるのが嬉しいところ。今回のコース料理はこんな感じ~。

20090627b 20090627c

まずはお通しと椀物。ここは飲み過ぎによる二日酔い防止に効く野菜汁を出してくれるのが嬉しいところなのですが、今日みたいに飲みすぎている場合に効果があるか否かは謎w。

20090627d 20090627e

そしてフグ刺と海老。エビの方はしっかりとした身でなかなかに美味でした。

20090627f 20090627g

続いて野菜と肉料理。肉料理の方は牛肉のパイ包みになっていましたが、和食コースの中に洋風っぽい料理として出てきたのでちょっと意外性もありました。

20090627h 20090627i

そして茶碗蒸しと、きつね・たぬきスパ。なにげにフカヒレ茶碗蒸しが美味。今回は冷菜が多いコースだったので、茶碗蒸しのあたたかさにほっと一息。今回のコースではこれが一番好みでした。

20090627j

そして最後は梅のゼリー、という構成。全 9 品のコースメニューでした。

が、しかし。
今回の目玉はむしろこちらかもしれない(笑)。

20090627k

ええっと、でじくま氏が持ち込んでくれた『伯楽星』純米大吟醸。JAL のファーストクラスの機内サービスに使われているお酒なんだそうですが、これが困ったことにとにかく口当たりのいいお酒甘口なのに料理に合う、という不思議なお酒で、最初に飲んだときには料理に合わせるには甘すぎるかな?と思ったのですが、飲んでいるうちにむしろ調和が取れてくる、というかなり不思議なお酒でした。日本酒の銘柄はぜんぜん知らない(もちろんワインも分かりませんw)のですが、こういうお酒はちょっと覚えておきたいものですね。

にしても今日はメンバの壮行会(MBA 取得のために 2 年ほど渡米する)だったのですが、4 時間近くもぶっ通しで喋り続けるあたりはいつもながら凄いメンツだなぁと思わずにはいられなかったり。しかも話題があっちに行ったりこっちに行ったりする幅の広さと懐の深さ、そしてどんな話題にも瞬間的に追尾してくる反応性の良さにはいつもながら驚きます。まったくいったいどこからネタを仕入れているのやら;^^。海外に行ってしまったらしばらくは直接参加は難しいでしょうが、Messenger などを使った海外バーチャル飲みを企画したいものです(笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/302


コメント(1)

素敵な会の幹事さん、ありがとうございました。
たくさんしゃべったけれど、まだ足りないという感じでしたね。時差にも負けないバーチャル飲み会、是非!

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 蒼々坊ふたたび~。
    マナ