最近のトピック

バナー
Total Solar Eclipse

っと、しまった昨晩のエントリ上げ忘れた;。そんなわけで今さらエントリ書いているのですが、やっぱり今日のエントリとして外せないのはなんといっても皆既日食、でしょうね。

日本国内では昭和 38 年の北海道東部での皆既日食以来 46 年ぶり。次は 26 年後の 2035 年 9 月 2 日だそうで、21 世紀中には日本で 4 回の皆既日食があるとか。で、私も非常に楽しみ……にしていたのですが、東京は残念ながらの雨;。仕方なくビデオで録画しておいたのですが、残念ながら天気はほとんど曇り。

あいにくの天気に世紀の天体ショーが邪魔された感じでしたが、それでもビデオを見ていてびっくりしたのは、皆既日食に入った瞬間に、一気に闇が降りたこと。ものの 1 分ぐらいの間に一気に明かりが落ちたのにはかなりびっくりで、いやはやこれは現地で見たかったなぁと思ってしまったり。……ま、お仕事だったんですけどね;。

# ダイヤモンドリングもやっぱり綺麗ですねぇ。写真を見たり知識として知っていても、
# やはりハイビジョン映像などで見ると感じ方が全く変わるものだなぁ、と。

しかしいくつかの局を見てみましたが、やっぱり NHK が一番堅実な番組作り。映像もさることながら内容自体もよくて、なんだかんだと言われても、やはりこういう番組を作る時の手堅さは素晴らしい。これからもいい番組を作り続けてほしいものです。:-)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/325


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30