最近のトピック

バナー
進化する DNA。

ね~む~い~;。
や、今週は仕事が忙しくて朝昼反転に近い一週間……;。まあこんなときもあるとは思うのですが、昨晩は倒れるように & 泥のように寝込んでしまったり。でもまだまだ回復しない……今晩はゆっくり寝よう><。

というわけで先日の話。うちの部の本部長に久しぶりに昼食に誘われて、だらだらとおしゃべりしながら食事をしていたのですが、帰り際にひとこと。

「あ、正式な辞令はまた改めてあるけど、今度昇進することになってるんで。これからもがんばってね。」

って、ちょ;;;。まさか今年に昇進があるとは思ってなくて微妙にげっそり;。や、普通のサラリーマン的には喜ぶべきシチュエーションなんですが、自分的にはちょっとワークライフバランスが崩れ気味だなぁと思っていただけに、これ以上働かせやがりますか;、とツッコミたくなるワナ;。

確かに客観的に見れば、それなりの成果も出しているし、ここ最近(3 年ぐらい?)久しく昇級してなかったのでまあいい頃合いといえばその通り……なんですが、自分的にはサラリーマン的な限界も感じてたりするのですよね。や、それはサラリーマンがイヤとかいうわけでもないし、仕事も嫌いじゃない……というよりむしろ好き。けれども、数年前から、仕事をバリバリやって、給料もたっぷりもらって、世界を馳せる仕事をするようになったからといって、それがそんなに面白いんかなぁ……と。いやまあそこにはそれなりに面白い世界もある……のだとは思うのですが、果たして自分が「なりたい自分」はそんなふうに仕事がバリバリできる自分だったのか? そう考えると、その点についてははっきりと No と言えるんですよねぇ。

私は、「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」なんてことは絶対に言いたくない。やっぱり仕事も何も、それなりの高みに登ってみないと分からないことは山ほどある、と思っているので、まずはちゃんと仕事をすることはやっぱり大切……だと思うのです。そういうところを経由することで、改めて自分が本当に大切にしたいものが分かってくる。けれども、だからといってそれがなりたい自分なのかというと、それは全く別の話。だから、これ以上仕事に対して追加のリソースを割くのはやめて、もっと別のことにいろいろ手を出してみよう、もう昇進なんてしなくていいから、もっと人間としての幅を広げていきたいなぁ、などという甘い希望を元に(?)ここ数年やってきてみた……わけなのですが、いやまあさすがに会社もそんなに甘くはなかったですか、状態;。

などとまあつらつらと考えていたのですが、ある瞬間にはたと思考が止まるワナ。
……う゛、実は自分、甘えてね?;orz

というのも、ふと考えてみると、自分の幅を広げるためだったら会社の方については多少力を抜いても構わない、的な発想じゃんこれ、と思い至ったわけですが、いやいやそーじゃねーだろ、と思い返すワナ。時間を投入しなくても仕事の質を高めるというのが本来あるべきアプローチで、あ゛ー、知らず知らずのうちにラクをしようとしている自分がいるなぁと改めて思ってしまったり。いかんいかん;。

昨日よりも今日、今日よりも明日。ちょっとずつでいいから進歩を続けることが大切。や、もちろん、70 とか 80 とかになって隠居生活になったら考え方を変えてもいいのでしょうけれども、いやいや自分はまだまだ普通に現役だろう、と思ったり。生涯現役、と言い切れるだけの自信は私には全くないですが;、せっかくの一度限りの人生を思いっきり生きるためには、中途半端にラクしちゃダメなんだよなぁと改めて思ったり。いや、もちろんたまには気分転換でラクすることも大切なのですが、それはそれ、これはこれ。

次のチャレンジは何にするかなぁと思ってここ最近なんとなく気持ちがうろうろしている自分。なかなか新しい取り組みを見つけるっていうのは難しいものですが、ちょっとでも何か新しいことを始めないと、気持ちが停滞してしまうものなのかもしれませんね。なにはともあれ頑張って楽しまないとー、ですよ、ええ^^。

そんなわけで。

20090731

まだまだ普通に現役ですが何か?(ぇ゛
や、最近エントリはぜんぜん書いてないんですけどね~、でもちゃんとプレイは続けてマスヨ?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/335


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30