最近のトピック

バナー
Comic Market 76 Day-2 Mission Complete !

というわけで今日はこちらに参戦~。

CAL15UM6 CAPAX5TZ

ええっと、コミケ 76 in 国際展示場~。今日はしっかり炎天下……ではありましたが、湿度も割と低く、雲も適度に出てたのでまあまあ過ごしやすい一日。一応、ヒヤロン(冷却材)を 5 つほど持っていったのですが、たいして使われることもなく終了。ちなみに本日の戦果はこちら^^。

20090815

あとはでじくま氏の分が別にありますが、結局 1,500 円しか使ってないよーな;(苦笑)。まあ、こういうコミケは参加することにこそ意味がある、ってことで^^。東方はともかく、右側にあるのはたまたまふらっと見かけたサークルで見かけた面白グッズ。これはまた後日に^^。

しかし今日一番楽しかったのは、東方の行列に並んでいるときのおしゃべり。 たまたま手前に並んでいる人といろいろおしゃべりをしたのですが、なんとその人が、高校生の初参加者、しかもこれまた初参加の友人と共に午前 4 時から並んでいたのだとか(笑)。いやいやどんだけ前途有望、じゃなかった、初回からどんだけフルバーストなのよ状態でしたが^^、 笑ってしまったのがその後の会話。購入までの見込みの時間や、コミケの攻略法などの話をいろいろしていると、

(私に向かって)「コミケ、何回ぐらい参加されているんですか?」
「うーん、たぶん 40 回ぐらい?」
「えええ;、いったいおいくつなんですか??」
「3○歳ですよ?」
「えええ;」 ← って、おいこらいくつだと思ってたんですかw

という感じでしたが、いろいろ聞いてみるとさすがにまだまだ若いだけあってあまり道を踏み外してはいない様子。アニメも何見てました? という話を振ってみると、とらドラ!や咲、けいおん!といったあたり。この辺はまあやっぱりな、という感じだったのですが、ジェネレーションギャップを感じたのは、アニメを携帯のワンセグで視聴 & 録画していた、という点。ああ、なるほど自分の部屋にテレビがないからか、とすぐに合点がいったのですが、今は携帯でそんな手があるのかとびっくり。言われてみるとああなるほど、なんですけどね^^。

ちなみにコミケはこの東方だけ買いたくて来たらしいのですが、地図も持ってなかったので、りゅうくんさんがブロック情報が印刷された白地図を渡して、いろいろおすすめを説明して一件落着。普通に企業ブースとかを紹介したのですが、もしかしたら道を踏み外していない高校生には刺激が強すぎた....かも;。(ぉぃ;

# まあこんなふうに一見でちょろっと話したりできるのも、大手行列の楽しさではありますね^^。

というわけでいよいよ明日はサークル参加。これからでじくま氏と合流して、いろいろサークル準備、ですよ~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/349


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30