最近のトピック

バナー
今日は神が与えた安息日~。

というわけで今日はまったり一日で骨安め。たまにはまあこんな日があってもいいだろう、ということで昼頃までゆっくり寝ていたのですが、あまりの疲れで夕方にまさかの寝落ち;。おいおいどんだけ疲れてるんだよ自分~;、とか思ったのですが;、おかげで時間の予定が狂って料理をする時間もなくなってしまったり。久々にやろうかなぁと思ったのですが、まあなかなかうまくいかないものですね;。

でもこんなものは作ってみた~w。

20090802

ええっと、これ、わらび餅キット。先日、パンの素材を購入しに行ったときに売られていたのでついでに購入してみたものなのですが、確か 200 円ぐらい? とめがっさ安かったんですよね。そりゃまあ粉と蜜だけなのでそれぐらいの値段でも当然だろう、とは思うのですが、興味半分で作ってみたw。

まずは粉を水で溶く~。感覚的にはまるっきり片栗粉、ですね。

20090802b

そしてそれが終わったらレンジにかける。4 分間ほどかけるのですが、硬さを均一にするために、何度かレンジから取り出してかきまぜる必要があります。少しずつ透明なかたまり(スライム)ができてくるので、こねこね。

20090802c 20090802d

そして最終的にはこんな感じになって終了~。あとは冷ませばできあがり、という次第。

20090802e

……なのですが。
いやこれ電子レンジ使うのかえってめんどくね?;orz

お手軽!と称して電子レンジレシピが紹介されていたのですが、意外とかきまぜるのがめんどいのですね;。だったらお鍋としゃもじでやった方が早いだろう、ということで、残り半分ぐらいを使って挑戦~。まずは火にかけて……

20090802g

ぐちゃぐちゃとかきまぜていくのですが……

20090802h 20090802i

おおおおお。
っていうか一気に透明になった?!

というかこれは面白いw。最初はぼちぼちダマっぽいのが出来てくるのですが、ある臨界点を過ぎると、ものの数秒で全体が一気に透明になるのですよ。あとは型に入れて冷まして、適当にちぎって完成~。

20090802j

味の方は……まあいたってごく普通(笑)。でもこれはなかなか面白いなぁと感心。実になんてことのないお子様向けの手作り菓子なのですが、お母さんと娘さんが一緒にやる「はじめてのお菓子作り」にはちょうどいいレベル感だなと思ったり。しかも粉なので保存が効くあたりも Good。こういう超お手軽お菓子というのも、なかなか悪くないものですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/337


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30