最近のトピック

バナー
とりあえずさくっと購入してみる。

というわけで今日はヨドバシを経由しながら会社に立ち寄ってきたのですが、さくっとこちらを購入してみたり。

CADV4VFW CABEJTUX

えーと、Western Digital さんが発売している、USB HDD の "My Book"。まあなんのことはない、ただの USB 接続の 3.5 インチ HDD。会社で使っている個人用の HDD ストレージの容量が足りなくて困っていたのですが、昨今の経費削減の煽りもあって、さてどうしたものか、状態。調べてみると、一生懸命部署内で共有 HDD をやりくりしていたようだったのですが、ぶっちゃけ今のストレージの値段だと悩むぐらいだったらとりあえず買え、という感じなのでざくっと買ってきた次第。

# ちなみにお値段は 1TB で \13.8k の 15% 還元。実質的には \12k ちょっと、という計算。

それにしても思うのですが、100GB 程度のストレージをどうやってやりくりしようかと一生懸命頑張るのって、ホントに効率が悪いよなぁ……と思ったり。や、実際問題としては、やりくりの方法を考えたり実際にやりくりするために使われる人件費のコストと、ハードディスクを購入するコストを比較した場合、人件費のコストの方が圧倒的に高いケースはよくあるわけで、それってものすごくもったいないことじゃないかと思ったりするのですよね;。ムダを削減することは重要でも、本来的に必要なものをどうやってやりくりしようか、という発想自体後ろ向きだし、結局はかえってコストが割高に付いてしまっている。こういうときにえいやっと自腹を切ることも時には重要だと思うのですが、まあなかなか難しい……かもしれませんね;。

……などとあれこれ書くほどたいした額でもないのですが^^(笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/344


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30