最近のトピック

バナー
どんな社員も会社の顔。

今、使っている某アイテムがさすがにボロくなってきたなー、という感じなのでぼちぼち注文しようかな、と思って楽天を検索していたときの話。まあそのアイテムなんてどの店でも山ほど売られているので適当に購入すりゃ済む話なのですが、「うーん」と唸ってしまったのがお店のこと。

や、たまたま安くてよさげなものがあったので、注文しようかと思ったのですが、実はそのお店、つい先日、お仕事の提案で行ったことがあるところだったのですよね;。それで普通に提案をしてみた(実際には私が提案したのではなくて私は提案支援だけだった)のですが、これがまあびっくりするほど失礼な門前払いを食らったのですよね;。提案持ってきて、と言われて、持っていってご検討ください、と話して後日いかがですか? とうちの営業が ping してみたら、

「当日お話しした通りです。あんな提案では話題にものぼりません。」

と 1 行だけ冷たいメールが返ってくるワナ;。おいおいさすがにそれは大人の常識的に失礼すぎるだろう、とツッコミ入れまくりだったのですが、今回、ちょろっと注文するときに「う゛ーん」と一瞬、考え込んでしまったのですよねぇ。

や、まあ冷静に考えれば、別にたまたま当たったその人が失礼だっただけで、社員全員がそんな失礼な人たちばっかりなことはないはずなので、そんな程度のことで会社全体を敵認定するのも大人げなさすぎ。そんなわけで結局のところは注文したのですが、でも実際、大きな会社になればなるほど、誰か一人が大人げない失礼な行動を取ると、会社全体のイメージがものすごく毀損するんだよなぁ、と改めて思ってしまったり。

大きな企業になればなるほど、「寄らば大樹の陰」的な大企業病が蔓延してくるものですが、一方で、その考え方こそが大企業にとってのリスクになるわけで、いやはややっぱり怖いものだな、と思わずにはいられなかったり。どんな社員も会社の顔。常日頃から、会社の看板を背負っている、っていうことを意識する必要があるのかも……という気がしますね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/353


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30