最近のトピック

バナー
鶏と野菜の黒酢あん定食は神だと思う。

っと;、しまった昨晩エントリあげわすれた><。というわけでどうしようかなぁと思ってたのですが、たまにはこんな話題を一つ。

CAYGERHC

さっき、いろいろ買い物してきたついでに、お昼ご飯に大戸屋に立ち寄ってきたのですが、なんかここに来ると問答無用で注文するのが、写真の「鶏と野菜の黒酢あん定食」。だいたい 2~3 週間に一度はこれを食べないと発作が出る(ぇ、みたいな感じで(笑)、非常に中毒性のある定食なのですよねぇ。

もともとこの黒酢あんは、2003 年に期間限定メニューとして登場した、「黒酢あんの鶏唐揚げ定食」が発端。毎日食べる家庭食というコンセプトの中で、アクセントとなってかつ身体にやさしいもの、として研究開発された黒酢を使ったメニューだったそうですが、これが評判が上々だったために定番化されたのが、この「鶏と野菜の黒酢あん定食」。実は私も当時、「黒酢あんの鶏唐揚げ定食」に関しては非常に美味しかったのでアンケートを書いて出した記憶があるぐらいで、相当に印象的なメニューだったのですが、それが定番化して現在に至った次第。その後も、豚と組み合わせた黒酢あん定食などが次々と投入されているものの、やはりこの鶏と野菜の黒酢あん定食を超えるメニューは出てきておらず、現在でもトップの売り上げを誇る看板メニュー(だったかな?)になってるらしいです。

ちなみにこの黒酢、なんでも玄米黒酢、中国酢、醸造酢、りんご酢をブレンドすることで作り上げているそうなのですが、なんにしても尾を引く味であることは間違いなし。個人的には、ご飯をひじきご飯に変えて楽しむのが定番化しているのですが、健康的な家庭食で、非常にいいメニューです。っつーかうまうま~w。

大戸屋みたいな家庭料理的な定食屋さんは、一人暮らしだとやっぱりありがたいですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/364


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30