最近のトピック

バナー
政権交代

と、しまったこのネタ書き忘れてました><。

というわけで昨日は思いっきり政権交代した様子ですが、さてはてどうなることやら。実のところ、巷で騒がれているほど私自身は興味がなかったりするのですが(ぇ;、歴史的な 1 ページになったことは確かでしょうね。

自分的に驚いたのは、民主党が勝つだろうけどここまでの圧勝を収めることになるとは思っていなかった、という点。思い返してみれば、確かにタクシーなどに乗って運転手さんなどと話してみると、自民党をボコボコに言っていたりするなど、いろんなところで「雰囲気」は感じていたものの、まさに堰を切ったがごとく票が一気に流れたのは日本人の特性なのかなぁ、という印象も。日本人は割と「変化を嫌う文化」だと思うのですが、その一方で流れができると一気に流れる特性があるようにも思うのですよね。そういうあたりはかなり興味深いところもありました。

知人の一人が、「願わくば、子供たちが大きくなっても笑っていられるような政策を実行してくれることを望みます」と書いていましたが、究極的にはそこがちゃんとしてくれれば、どこの政党でもいいんだよなぁ、と思ってしまったり。借金先送りを繰り返す、「自分たちの世代だけが嬉しければいい」政治だけは避けてもらいたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/367


コメント(1)

知人の一人です(笑)
まあ、今はその当たり前のことがしっかりできていないわけで、今回の政権交代がきっかけで世の中が変わってくれれば今回の選挙に意味はあったと思います。

ただ、個人的には世の中全体がマスコミに流されていった感が強くあって、これからの成果をみていかないといけませんね。とりあえず、民主党が昨日の段階でサイトに表示していた「マニフェスト」をダウンロードして、次の選挙までに成果が出ているかどうかをチェックしていこうと考えています。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments