最近のトピック

バナー
Ys I & II Best Sound Collection

というわけでぼちぼちお部屋の片づけをしていたらこれを発掘^^。

20090822

えーと、これ、先日購入した Ys I & II Chronicles の通販特典として添付されていた、過去の Ys I & II サントラ関係のベストコレクション。さすがに歴史あるゲームだけあって今まで数多くのアレンジ曲が提供されているのですが、その中のベスト曲をピックアップしたものになっています。

中でも懐かしいのは、LILIA – English Version-。これは Ys II のオープニングのリリアのテーマ曲に歌詞をつけたもので、当時、シングル盤では聞きまくっていた記憶があるのですが^^、いや~、めちゃめちゃ懐かしいかも。

そして素晴らしかったのが、HOLDERS OF POWER。この曲、Ys I のボス曲で、当時の PC-88 版をプレイしたときに BGM だけでお茶碗3杯行けますなぐらいに大好きな曲だったのですが(笑)、その後、なかなかいいアレンジがなかったんですよね。もともと、FM/PSG 音源の特性をフルに活かした曲だったので、まっとうなアレンジでは原曲の良さを損なってしまう。しかしこの CD に収録されているアレンジは FM/PSG 版の音を全く壊さずに、その曲の厚みだけを重厚にした、という印象で、思わず聞きいってしまうアレンジ。原曲に加えてアレンジパートを加えているのですが、これも違和感がなくて good。Ys II Eternal の OP の SC-88 版に通じるアレンジの良さがある一曲でした。

しかしホントにこの手のアレンジ版は難しい(名曲ほど原曲を越えられない)のですが、このアルバムはどれもいいアレンジ揃い。なかなか嬉しい1枚でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/358


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30