最近のトピック

バナー
塩専門 ひるがお

というわけで今日は帰りがけにこちらを襲撃~。

20090831 20090831b

えーと、東京駅のラーメンストリートの中の一軒、塩専門 ひるがお。米ニューヨークにも店を構える人気店「せたが屋」が出している別ブランドのお店なんだとか。塩ラーメンのお店なのになぜかつけ麺をやっていて、ちょっと惹かれたのですがまずは無難に塩ラーメンの「塩らーめんひるがお盛り」を注文。ふむ~、まあ普通においしいけどごく普通においしいというレベルかな? という印象。

ちょっと面白かったのは、スープを飲んでみて「ん、味が濁ってる」と思った点。濁っている、というと普通はマイナス表現なのですが、この濁り方が全くイヤな濁り方ではない。調べてみたところ、鶏ガラやニボシ、貝柱でだしを取っており、塩としてベトナムの天日塩「カンホア」を使っているのだとか。要するにこの味の濁りは、ミネラルの味の濁り、なのですね。そのせいか、トッピングの青海苔との相性が抜群。麺はいわゆる支那そばみたいな感じの麺なのですが、これもスープと妙に合っているのが面白かったです。

惜しむらくは、味が優等生すぎる、という点。や、普通においしいのですが、中毒性のある(=クセのある)味ではないのですよね。もうちょっとクセを出してもいいんじゃないかな? と思いましたが、でも十分に行列ができるに足るお店ではありました。うまうまw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/368


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30