最近のトピック

バナー
守るべき礼儀。

いやはや今日は参りました……orz というわけで今日はぐったりな話をひとつ。

今日は会社の飲み会で某お店を襲撃。や、会社の人の部署異動の壮行会だったのですが、困ったことに会議の延長などもあって集まりが異様に悪い;。もともと 15 席程度しかない小さなお店(割と人気なお店)に 8 人で予約を取ったのですが、30 分経っても半分しか集まらないワナ;。予約の前に入っていたお客さんたちをわざわざ帰して席を空けてくれただけに、お店のご主人がいらついた声で「いつになったら来るんですか?」といらいらし出してしまったり。あちゃ~、という感じですが、まあここまではよくある話。

がしかし、一緒に来ていたマネージャ(← 幸いにも私のマネージャではなかったんですが;)が突如とんでもないことを言いだすワナ;。

「いったいいつ何人来るんです? 1 人だけ 30 分ぐらい遅れるって聞いてたんですけど。」
「ちょっとミーティングとかで遅れて後から来るんで先に始めたいんですけど。」
「いや集まってから始めましょう、バラで進めると大変だから」 ← 意図は料理を出すタイミングがずれるため
「でもいつ来るか分からないんで始めてほしいんですよ」 ← この辺からお前なに言い出してやがるんですか状態;
「ホントにちゃんと集まるんですよね? 見てわかると思うけどうちは狭いんでこういうの困るんですよ。」
「来なかったらその分我々が多く食べるからそれでいいでしょ。」
「いやそういう問題じゃないでしょ。」
「じゃどうしろっていうんですか? 帰れっていうんですか?」

ってさすがに横で聞いていた私も口を開けてしまうワナ;;。や、自分より立場が上であることに臆してしまってこのマネージャさんを止められなかった私にも非はあるのですが、どんだけ逆切れしてるんですかこの人状態;。お店のご主人もこのセリフにぶちっと来たために、それ以降はもうまるで我々のグループには目線すら合わせようとしない;;。それでも「帰れ」と言わなかっただけ辛抱強かったとは思いましたが、まあうちのグループに対する接客は全身から怒りがあふれ出んばかりのもの。後から来た人たちはそんな態度の悪すぎる店長に怒りまくり状態;。もちろんその原因が自分たちが遅れたりマネージャの暴言のせいであったりしたことに気付いていないわけで、笑顔で話しているものの内心ではハラワタ煮えたぎり。やーー、もういったいどうしろと状態に陥るワナ(涙)。

# 挙句の果てに、お店を出た後、事情を知らない人たちが「味は美味いけどお店の人態度悪すぎ」と
# 怒りまくり;。当のマネージャは絶対に謝ろうとしないし、まったくもう;;;、状態;;。

そもそもの失敗は、お店を紹介したのは私だったのに、予約やお店との調整を自分でしなかった点(他の人にお願いしてしまった)。この辺、自分がリードしていればこの最悪の状況は回避できただろうとは思うのですが;、それ以上に今回の失敗で考えさせられたのは、ああこういう人たちはこういうお店に連れていっちゃダメなんだ、ということ。このお店、この blog でもエントリを書いたことのある、割と小さなお店だったのですが、気さくで愉快な店長とのコミュニケーションも含めての一軒、なのですよね。ところがそもそもお客様は神様としてもてなされて当然、みたいな勘違いをしている輩も当然いる。

今回の場合、お店を出た後に店員の態度が悪すぎだと悪態つきまくりな人たちがかなりいたのですが、いやいやそれを招いたのは最初の自分たちが悪かったんですよ、と話すと、「そりゃお店の人も怒りますよね」という人と、「いやそうはいっても客なんだからもてなすのが当然だろう」という人に分かれたのですよね。お客様は神様だと言うけれども、神様にだって最低限守るべき礼儀は当然ある。お金はサービスへの対価として支払うのであって、礼節を守るのは全く別の次元の話。いい歳いい立場なのに、そんなことすらもわからないような人がいた、というのにもびっくりというか呆れるのですが、そういう人たちをこの手の店に連れていってしまった自分に頭を抱えてしまったり;。いやはやホントにミスった……

# 幸いだったのは、お店を出るときにご主人にお詫びして多少は仲直りできたところ;。
# あいつだけは絶対に二度と連れてこないでくれ、と言われましたが、いやー、私ももう二度と
# この人と一緒に食事しようと思わないですよ....;

いろんな意味でぐったりしてしまった一件でしたが、まさかこのマネージャがこういう態度に出るとは、という意味で人を見る目がなかったなぁと反省;。ハマるとホントに気分よく美味しい料理が楽しめる素晴らしいお店なのですが、リスクを避けるという意味でも、やっぱりこういう人を選びそうなお店に安易に人を連れて行ってはいけないものですねぇ……いい勉強になりました;。反省。orz


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/382


コメント(1)

飲み会で会議の延長等で遅れてくる人がいるのはよくあることですが、定刻になれば待たずにすぐ始めるものだと思っていました。料理は全員分だしてもらって、遅れてくる人の分だけ小皿などに取って残しておきます。「来なかったらその分我々が多く食べる」はともかく、先に始めたいというマネージャーの言い分は最もだと思うのですが、先に始めるのは礼儀に反する行為なのでしょうか。定刻通り始めていれば店の主人がいらいらすることもなかったと思うのですが…。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments