最近のトピック

バナー
エコナクッキングオイル

っとしまった、昨晩エントリ上げ忘れた……; 時限発火しかけておけばどーにでもなるのですが、なんかちゃんと手作業でアップしたいのですよねぇ;。でも忘れたら激しく意味なしですよ;;。というわけでふらふらと Web を巡回していたときに見つけたのですが。

なんだなんだ?? と調べてみたら、エコナクッキングオイルの油脂の中にグリシドール脂肪酸エステルという発がん可能性物質(対内で発がん性物質に変わる懸念が指摘されている物質)が大量に含まれていたという事実を受けて、念のために販売を自粛する、という話。詳細は Wikipedia に詳しくまとめられているので見ていただくとよいかなと思いますが、いやはやこんな身近な食品にそんな話があるとは、とちょっとびっくり。(まあ、言いだすとキリがない話ではあるのですけどねー;)

# とびっくり慌てまくったわけですが、うちはキャノーラ使ってました……orz

しかしやはりというかなんというか、いろいろと騒ぎにはなっているようで、NHK の行き過ぎ報道などいくつかの問題が出ている様子。もっとも、あまり気にしすぎると「食べるものがなくなる」と思うんですけどね;。うちはキャノーラ使ってるから安全だと言えるかというと、「見つかっていない」だけで安全とは言えない可能性も;。あまり気にしすぎないのが吉、なのかもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/391


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30