最近のトピック

バナー
さにーしょこら。

……といっても、どこぞのゲームのキャラクターではありませんw。

20091004n 20091004o

ええっと、とうもろこし~^^。最近流行りの、生で食べられるとうもろこし皮がやわらかくて、しかも糖度が高いという特殊なとうもろこしの品種で、サニーショコラ以外にも、味来(みらい)とかフルーツコーンとかピュアホワイトいろいろある様子。実は会社の知人に話を聞いて、とりあえずそれは食べてみなければ!、という意味不明な使命感に駆られ^^、楽天で注文してみた次第。注文しておくと、北海道での収穫直後にチルド宅急便で送ってくれる仕組み……なのですが、収穫次第に順次発送、なので、到着日がわからないってのが難点なのですよねぇ……。

# 実は入院の前日に滑り込みで届いたので、かなりヤバかったですよ><。
# いやー、入院中に届いていたら完全にアウト、でしたからねぇ^^。

ちなみに生で食べられるのは、到着した日とその翌日ぐらい。それを超えると甘みも減ってしまって食べられなくなってしまうので、とりあえずざっくりと切って食べてみる^^。

20091004p

って、おおお^^。
ホントに生で食べられるのか~~~^^、状態(笑)。

甘み、という意味で言うと、まあ世間一般で騒がれているほどそんなに甘くもないんじゃない? という感じ。調べたところ、時間が経てば経つほど糖度が落ちてしまうらしく、まあこれは仕方ないかなぁ、という印象。茹でても甘みは増すわけで、甘さ自体はそんなに騒ぐほどでもないかなー、という気がします。とはいえ生で食べられる、というのはちょっとびっくりなわけで^^、いやはや、面白いトウモロコシもあるんだなぁと感心。

でもトウモロコシって、最小ロットがかなりでかいのが難点……ですねぇ;。とてもひとりじゃ食べきれないので、誰かにおすそわけする前提じゃないと無理、という気がしますよ、ええ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/407


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30