最近のトピック

バナー
現場感覚

ふう~、というわけで今日はちょろっと社外のパネルディスカッションにパネラーとして参戦。最近、この手のお仕事に誘われることがちまちまあって、今回もお誘いを受けたのでさくっと参加してきたり。がしかし、その一方でうーん、と悩んでしまうのはこういう仕事を受けていると現場感を失ってしまう、という点。

仕事の内容にもよるのでしょうが、私の場合は仕事そのものが高度な専門職なので、現場の最前線で一生懸命頑張ることはとても大切。その一方で、市場形成のための啓蒙活動や、現場の方々を鼓舞するための講演会的な活動も欠かせない活動になってくるのですが、こういった活動に力を入れすぎると、プロフェッショナルとしての腕が鈍るのですよね;。

今日、パネリストとしてつらつらと話していてヤバいなぁ、と思ったのは、一瞬、キーワード(略語)が出てこなかった瞬間があったこと。や、内容として何かは覚えていたので致命的ではなかったのですが、こういった活動ばかりしていると、現場感覚が鈍るのではないかと結構怖くなることがあるのですよね。

啓蒙活動的なお仕事や講演会的な活動も、長期的な仕事を考える上で決して無視できないものではあるのですが、バランスを失わないようにすることが大切。ちょっと最近その手の仕事が多くなってきているので、自分的にも気をつけないとなぁ……と思ってしまった一瞬でした。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/420


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30