最近のトピック

バナー
お友だち協力体制w。

ふう~、というわけで昨日の話なわけですがw。

20091015

ええっと、メモリ増設@どこぞのファーストフードなお店^^。や、グルメ会の友人が現在、海外留学中なのですが、奥様が追っかけで渡航するにあたり、PC のウィルス対策をしたい、という依頼が。で、よくよく聞いてみると、ウィルス対策以前にメモリ不足でまともに動かない状態になっていたので、ついでということでメモリ増設をしてきた次第……なんですけどね。

っていうかこれは初心者泣かせだなぁ;。
や、メモリ増設にしてもウィルス対策にしても、いろいろ;;。

まずメモリ増設。この奥さんが持っていた PC は 2 年前の Vista マシンで、Core2 搭載の結構いいスペックのマシン。がしかし、肝心のメインメモリが 1GB しか搭載されていないという極めてアンバランスな構成。「2 年前のマシンなんだけど、まだ買い換えるには早いし....」みたいな話になっていて、いやいやそれメインメモリが足りないだけだから;、状態。512MB x 2 枚の構成だったので、さくっと 1 枚を 2GB に交換したのですが、リテール品がとんでもなく高い;。なにしろ DIMM DDR2 SDRAM PC-6400 2GB で 1 万円超えというお値段で、おいおいさすがにこりゃどーよ、状態に。DOS/V パラダイスで SAMSUNG のバルク品を 4,000 円ちょっとで購入しましたが(← 現在品薄なので値上がりしている様子、Win7 需要?)、それにしても倍以上も値段が違うのか~、とちょっと頭を抱えてしまったり;。

次にアンチウィルスソフト。たいして使っていないのと、メールのウィルス対策はサーバ側で入っているようなので、とりあえず個人向けにフリー配布されている某アンチウィルスでいいんじゃない? とオススメしたのですが、ひどかったのはフリーエディションのダウンロードボタンを押すと、ダウンロードできずに有償版のオンライン販売ページに飛ぶ、というもの。さすがにこれは Web ページのバグだろう……とは思いましたが、「いろいろ出てきてどれにしてよいのやら……」と迷うのも当然;。うむむ;。

や、もちろんどっちの話も、しょせんは値段のウラには理由がある、という類のものではあるのですが、ちょっとした知識があるかないかでかなり違うなぁ、と改めて思ったり。こういうときこそお友達パワーを発揮する絶好の機会^^。私の仕事は普段はあまり役に立たないスキルなので、こういうときこそ役立てたいものですね。

そんなわけで、その後 1 時間ほどつらつらとお喋りしていたのですが、週末に渡米して、そこから約 1 年半は海外暮らしとのこと。一生のうちになかなかできる経験ではないので、旦那さんと一緒にぜひ楽しんできてください~♪ バーチャル飲み会もぜひ(笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/413


コメント(1)

Alcohol 52% あたりもそうですが、無償版の置き場がわかりにくくなってるというのはたまにありますね。

メーカー製のPCは昔から搭載量が少なめですが、これまたアピールしにくいポイントになってますね。
Vistaは2GBだと微妙に少なく、3GB欲しいなと思ったりすることもあるのでなおさらでしょうか。

Windows7、64bitで使ってますがなかなかいいですね。
これで多少は評判を取り戻すことになりそうです。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments