最近のトピック

バナー
グチる OL さん。

というわけで、今日はなんだかせつない話を一つ。

比較的大きな企業や組織となると、事務作業を任せるために派遣さんをお願いすることが多々あるもの。また派遣さんでなくても、細かい事務作業に追われる秘書さんたちは少なくないわけですが、自分の組織にいるこの秘書さんと派遣さん、あまりにも対照的なところに苦笑せざるを得なかったり;。というか、どうしてこの秘書さんはそんなに損をするような仕事のやり方をするんだろうなぁ、と思ってしまったのですよね;。

というのも、うちの秘書さんと派遣さんの場合、仕事能力だけを比べてみると、圧倒的に秘書さんの方が高い。英語力しかり、行動力しかり、遂行力しかり、人脈しかり、たいしたものだと感心……するのですが、一方で、そこでどうしてそうやってグチるのかなぁ、と思わずにはいられないことがしばしばあるのですよね;。

というのも、何か作業をお願いしたりすると、「なんであたしが……」とか「あたしはこんなに苦労してるのに!」といった具合に、ややヒステリック気味な反応をする。……のですが、じゃあ不満不平を言った結果として仕事をしないかというとそうではなくて、なんだかんだいっても仕事はちゃんとこなす、のですね。

一方で、派遣さんの方はといえば、とにかくお客様は神様です、といわんがばかりに、頼まれたことに対しては絶対に No といわず、無理難題であってもとりあえずはいったん引き受ける。……結局うまく遂行できずに誰かのところにお願いしにいくことはしばしばあるのですが(=結構、調子はいい^^)、それでも結果論としては、できなかった場合であっても頼んだ人が不快になったりすることはないのですよね。

さて、問題なのはこの派遣さんと秘書さんは、はたしてどちらの方が有能なのか、という話。

まあ、どっちが有能なのか、ということに白黒つけることにはあまり意味がないのですが、重要なのは、この秘書さんが非常に損をしているという点。仕事能力だけ見れば圧倒的に秘書さんの方が上だし、結果だけとれば秘書さんの方が出している……にもかかわらず、グチがあまりにも多すぎるが故に、周りから正当な評価を受けられなくなってしまっているのですよね。

仕事は、結果さえちゃんと出していれば自動的に評価されるものなのか、というとそういうわけではない。物理的な結果を出すのは当然としても、それに加えて、それがどんなふうに見られるか、受け取られるのか、という点までケアする必要がある。そうしないと、本当はちゃんと結果を出しているにもかかわらず、思ったように評価してもらえない、という不幸な状況に陥ると思うのですよね。私はよく、すべての事物の価値は相手がどう受け取ったのかによって決まる、みたいなことを言うのですが、そうしたところをケアしないことによって損をしている人は少なくないんじゃないかと思ったり。

先般の秘書さんの場合には、ちょっとグチるのを我慢するだけでものすごく評価が上がるだろうなぁと思えるだけに、非常にもったいない気がします。……いやまあ、グチらないととてもじゃないけどやってられない、ってことなんでしょうけどねぇ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/450


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30