最近のトピック

バナー
デジタルフォトフレーム SAMSUNG SPF-75H

CAJW0KSD

先日、池袋にビックカメラのアウトレット館がオープン。たまたま見つけたので入ってみたのですが、いやはやここが実にパラダイス。型落ち商品や展示品などが雑多に安く売られているので、見ているだけでもなかなかに楽しいのですよねぇ^^。

とはいえそうそう欲しいものがちょうどあるなんてことはないだろう……と思っていたら、なんとこちらを発見。

20091127c

おおおw。これは SAMSUNG の SPF-75H。要するにデジタルフォトフレームなのですが、前々から欲しいと思っていたのですよねぇ^^。

購入したいなぁ、という話をすると、フォトフレームなんて使わなくなるよ、とみんなから言われまくるのですが、この SPF-75H の特徴は、USB サブモニタとしても使えるという点。万が一、フォトフレームとして飽きたとしても USB サブモニタとしては使えるだろう、という見込みが^^。そんなわけで、ちょうど叩き売られていたものをさくっと購入してみた次第。

20091127d

同梱物はシンプルで、本体に USB と電源ケーブルのみ。本体には 1GB のメモリ入りで、USB ケーブルで PC に接続すると、ディスクドライブとして認識してくれる仕組み。で、そこに画像データを放り込んでやって電源を入れるだけでデジタルフォトフレームになる、という仕組みです。そんなわけでさっそくやってみたw。

20091127e

お約束通りですが何か?
っていうか基本だよね、とか言ってみるテストw。

おおお~、これはなかなかにヨイ^^。や、正直に言えば自己満足の塊以外のなにものでもないのですが^^、いやはやなかなかに素敵だよね~、と思ってしまったり。

がしかし、USB サブモニタとして使ってみたところ。
いやダメでしょこれは;;、状態に。うあー、こんなところに落とし穴が;;。

なにがダメかというと、実は私自身知らなかったのですが、USB モニタはソフトウェア処理がなされるという点。このため、

  • ドライバソフトのインストールが必須。
  • そこそこの CPU パワーが必須。(推奨が 2.4 GHz 以上とか書かれてる、つまりノート PC やネットブックだとかなり厳しい。)
  • Aero 利用不可。(← Vista 以降を使っていると結構致命的;)
  • さらに SPF-75H の場合、ドライバソフトが Windows XP, Vista のみ。(7 非対応)

というイケてなさすぎる状況に;。まあこの辺はまだ許せるのですが、さすがに開いた口がふさがらなかったのがこれ。

20091127f

このモニター、縦置きに出来ると書かれているのですが、縦置きにすると USB ケーブルが干渉するので、事実上縦置きにできないのですよ;。おいおいどんだけ設計ミスなんですかと小一時間;。これはさすがにイケてないにもホドがあるかと....;

# さすがに自分の目を疑ってしまってマニュアルを読み返したのですが、
# 単純に「縦置きにできる」としか書かれていないワナ;。
# いやこれ縦置きにできるって言わないから、状態;;。

そもそも USB サブモニタって、Messenger などの置場に便利という理由で導入すると思うのですが、縦置きにできない、というのはさすがに致命的。結構期待して買ってきたのにこれはちょっとがっかりだな~、という印象。まあ、デジタルフォトフレームとしては普通に使えるので、そっちで満足することにしますけど、うーん、さずに大味すぎるなぁ;;。(苦笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/459


コメント(1)

デジタルフォトフレームにUSBサブモニターとしても使えるものがあるとは知らなかったです、これなら飽きても無駄にならず使えるのでいいですよね。
私も先日、USBサブモニターを導入しました。CENTURYのLCD-8000Uです。
こっちは純粋にUSBサブモニターです。バスパワーのみで駆動できるので配線が簡単、USB端子も一段奥になっていて縦置きにもちゃんと配慮されています。
別売りですが、フレキシブルパイプのスタンドが売っていて、私はこれも購入し机からちょい横にはみ出した位置に置いて、メイン画面からの視線移動とマウスの移動が違和感無い様にしています。(モニターが机の幅いっぱいなのでうまい位置に置けないことが理由ですが)
アクセラレーションが無いし液晶の質もどうかな?と迷ってたんですが、メッセンジャーとガジェット類の置き場としてなら十分実用になるし、導入してからは満足してます。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments