最近のトピック

バナー
れっつ! とうげい~。

というわけで今日はこちらの話題をひとつ^^。

20091102

ええっと、湯河原にある陶芸屋さん、do 陶芸館。先日の会社の合宿に絡んで、有志で陶芸の体験教室に行ってみよ~! という話になり、ひとくち乗ってみた次第^^。土いじりなんて小学生以来じゃないか?と思うのですが、久しぶりなので期待が高まるのは当然なところだったり。

20091102b

さて、まず最初は何をつくるのかを選ぶところから。この陶芸体験教室では、自分で作るものの課題をチョイスすることができるらしく、必ずしもお皿とかコップとかをつくらなくてもよいのだとか。となれば、チョイスすべきものはひとつ!

20091102c

なんで敢えてそんな難しそうなものを選んでやがりますか;;。
や、だってネタだし。

そんなわけで選んだのはピカチュウ。というか、そもそもこんなものが果たして陶芸なんてものを一度もやったことがない人に作れるのか、という点が疑問だし、そもそもどうやって作るのかということ自体に興味があったのでチョイスしてみた次第。

面白かったのは、実はお皿だろうがピカチュウだろうが、基本的な作り方は全く同じ、という点。

20091102d 20091102e

まず最初にやることは土台作り。平べったい土台をつくり、その上にローフみたいに長くした粘土をぐるぐると置いていく。そしてこれをちょっと手でいじってくっつけていく、という流れ。まずはこんなお皿みたいなものをつくります。(ちなみに焼くときに 1 割ほど土が縮むので、ちょっと大きめに作る必要があります。)

20091102f

そしてそこからこれをぐぐっとつぼ状にしていく、という流れ。つぼ状にするのはひたすら感性、みたいなところがあるのですが、すぼめたこの上にまたロープをぐるぐると載せていって、最終的にはこんな形に持っていきます。

20091102g

なんかこれだけだとまるでピカチュウっぽくはないわけですが、ここで耳としっぽを作ってくっつけます。するとなんと!

20091102i 20091102h

おおお、ピカチュウっぽい?! そして最後に塗りつけ。ちなみに塗りつけは白と赤の二種類。白は白い石が入っていてそのまま白い焼きあがりになり、赤の方は鉄が入っているので、焼きあがると褐色~黒っぽい色になる次第。で、頑張って塗ってみた。

20091102j

……誰ですかこの子は;;。
っていうかどう見てもモンスターにしか見えないのですが;;。

っつーかまるでかわいくない、かわいくないよーーー;、状態;;orz。なんでこんなかわいくなくなったのかを冷静に考えてみるとですね。

 20091102k

あ゛ー、なるほど実は頭の方を大きくしなくちゃいけなかったのですね;。とはいえ正直なところ、小さい土台の上に大きな頭を載せるなんて正直まるっきり無理;。っつーかむちゃくちゃむずいのですよ;。しかも頭の平坦感を出したりしないとそれっぽくはならないのですが、いやはやこれは無茶だろうと小一時間。

# 思わず口を入れるときに「×」マークにしようかと迷ったのは秘密。
# や、最後の最後にミッ○ィーに変更しようかと....(ぉ

そんなわけで完成したこの子ですが、作品名は「メタボピカ○ュウ」(ぇ;。焼きあがりは約 1 カ月後になるそうですが、はたしてどんな感じになるのか……や、来た瞬間にかち割るかもしれませんけどね。(ぇ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/438


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30