最近のトピック

バナー
高校な同窓会。

というわけで少し前の話ですが、こちらに参加してきたり~。

20091114e

ええっと、高校の同窓会。高校を卒業してから実に 18 年も経つのですが、なかなか音頭を取る人がいないと同窓会というのは企画されないもの。親友同士でたまに集まって飲んだり遊んだりすることはあるものの、オフィシャルな同窓会が開催されるのはこれが初めて。恩師である数学の先生(1年前に退職)を囲んで、実に 40 名ものメンバが参加して同窓会が開催された、という次第だったりします。

久々の再会に酒を飲みかわしてお互いの交流を深めたわけですが、やはりこういう年齢ともなれば話になるのは結婚 & 出産報告。がしかし意外に未婚者も多くて、「○○先生には女性の口説き落とし方は教えてもらえませんでした」とか「子供ってどうやって作ればいいかわからなくて誰か教えてください」なんていうジョークが飛び出しまくるのは、やはり男子校ならでは、というもの^^。終始、笑いに溢れる会話で、約 3 時間という会もあっという間にお開きになってしまったり。いやはや楽しかったです。

それにしても、この歳ともなるとやはり同窓会が名刺交換の場になるのは当然の流れ。同業他社の人はもちろんのこと、異業種の人たちも様々な方面で活躍している様子が聞けたのは楽しい限りだったり。がしかし、非常に興味深かったのは、18 年という歳月を経ても、どの面子も高校時代の面影や雰囲気をバッチリと残していたという点。スピーチの雰囲気はやはり現在の職種を反映しているのですが、ちょっと 1:1 で話そうものなら高校時代に一気に逆戻り。意外に人格のコアの部分は高校時代ぐらいまでに決まってしまうものなんだなぁと思うと同時に、中高をこの面子と共にあの学校で過ごせたことは、自分にとってラッキーなことだったんだなぁと改めて思った次第。

今度会えるのはいつになるか不明ですが、またみんなで飲んで語り明かしたいものです^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/445


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30