最近のトピック

バナー
VAIO X

物 欲 炸 裂 。(ぇ

20091101b 

というわけで、Sony Style で注文していたブツが到着~。中身はこれっ!

20091101c

Windows 7 に合わせて発売された、VAIO の新型ノート PC、VAIO X。実は以前に購入した EeePC が事実上モバイル PC として使われていないので、Windows 7 が発売されたら何か小型 ノート PC を購入しようと思っていたのですよねぇ。で、VAIO P を購入しようかなと思っていたのですが、Windows 7 発売に併せてリリースされたこれを見て思わず一目ぼれ。で、さくっと SONY Style で購入してみた次第~。

というわけでとりあえずセットアップw。

20091101d

うむ、満足。(なにがだw

おおざっぱなスペックは、Atom 2GHz、メモリ 2GB、SSD 128GB、1366x768 (Intel GMA) で、SD カード、メモリスティク、LAN、Web カメラ、802.11 b/g/n、USB 2 ポートという感じなのですが、特筆すべきはその恐るべき軽さ薄さ。厚さはフルフラットで 1.39cm、重さはバッテリ込みでも 800g 程度。手に持った感触としては異常に軽い、という印象で、なんでこの重さでこれだけのスペックなのかと驚いてしまうほど。もちろん、Atom なので日常用途でバリバリ、というわけにはいかないと思うのですが、この軽さだとバックにポンと入れておいても全く重さを感じない。いやはやこれはなかなかに良いじゃないかと小一時間。

以前、ネットブックの走りである EeePC を購入したときの不満が、

  • キーボードが小さくて、タイピングが事実上困難。→ 薄くてでかいので普通に打てる。
  • 分厚くて重たい。→ 薄くて軽いので常時持てる。

の 2 点で、値段的には安かったものの、結果的に持ち歩かなくなってしまったことを考えると、多少値段は張っても使えるものを購入することが大切だよなぁと思った次第。その点、この VAIO X はネットブックとして要件をきちんと満たしている感じがして非常にありがたいところ。これをメインマシンにすることは難しいでしょうが、デスクトップ PC のセカンドマシンとしては完璧なチョイスかも、という印象。

なにはともあれ、しばらく使いこんでみて、また感想を書いてみようかと~w。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/432


コメント(1)

うむむ、丸かぶりするところだったじゃないですか。
遠征先にさくっと持っていきやすい個人用ノートとしてはかなり有力な選択肢だったのですよね。
なのに先手を打たれて封じられてしまった…(笑)。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments