最近のトピック

バナー
リトル・トーキョー @ LA

っと、昨日のエントリあげわすれた><。というわけで今回はロサンゼルスでまだ行ったことがなかったここを襲撃してきたときの話をアップしてみるテスト^^。

20091127s 20091127o

ええっと、リトル・トーキョー(Japanese Village)。まあ簡単に言えば、日系のお店をかき集めた小さなショッピングモールみたいなところ。私は基本的にはアメリカに行ったときは、あまり日本っぽいところは敢えて行かないようにして、極力、現地のものを食べたりするようにしていたりする(その方が非日常が味わえて楽しいから^^)のですが、今回は割とこの近くのホテルに滞在していたこともあって、せっかくなので行って来てみた次第。

……なのですが、なかなかこれが面白い^^。いやだって、

20091127r 20091127q

若狭屋(海鮮どんぶりのファーストフード店)もあれば、サンリオもあるし。

20091127p 20091127t

極めつけはヤマザキパン(笑)。あんぱん、メロンパンはもちろんこと、おーいお茶まで売られていました^^。(でもプリンアラモードのテイクアウト用の箱はいかにもアメリカちっくですね^^)

# しかし笑ってしまったのはいかにもなお土産屋さんが多いこと。
# っつーかなぜチャンバラ剣が売られている....(苦笑)

これ以外にもスーパーなどがありましたが、スーパーで売られている食材類は日本そのまんま、という感じ。ミツカンのポン酢とか、納豆とか、その他もろもろ日本系の食材や調味料がひと通り揃うという印象で、現地に住んでいる人にとってはこれは便利なはず。しかもびっくりだったのが、たいして値段が高くない、という点。例えば上のヤマザキパンの場合、あんぱんやメロンパンはたったの $1.20。アメリカは比較的飲食物の価格が高い(特に小売店)のに、普通の値段だったのにはちょっとびっくりしました。

またこのリトル・トーキョーのもう一つのメリットは、たいていのお店で日本語が通じるという点。特に外国に不慣れな人だと、日本語が通じない → 思ったように夕食を頼めない、というパターンが少なくないのですが、日本語が通じるお店であれば自由に料理を注文できる。このメリットはお客さん接待などの時には便利ですね。ちなみに最終日にはみんなでラーメン屋さんを襲撃してきたり~。味はまあまあ及第点、でした。

20091127u 20091127v

この近くにリトル・チャイナもあるそうなのですが、そちらは治安があまりよくないとか;。アメリカも随分安全になってはきましたが、それでもまだまだ安心とはいえないのが実際のところ。こういう日本語が通じるところに来ると、はたと海外にいることを忘れてしまったりするのですが、十分に気をつけたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/464


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30