最近のトピック

バナー
Microsoft Security Essentials

さてはて、現在必死になって新しいマシンのセットアップ中……なのですが、その中で手が止まってしまったのが、アンチウィルスをどうするかという問題。正直、マシン台数も多いのと、Windows OS 自体も安全になってきたので、個人用途無償の AVG Free を使っていたのですが、最近 AVG Free が 9.0 にアップデート。ところがこの 9.0 はメールのシグネチャに広告を書き込むタイプになってしまっているのと、そもそも結構動作が重たいという問題もあって、どうするかなーと悩んでたのですよね。で、はたと思い出したのがこれ。

20091209

ええっと、Microsoft Security Essentials。これ、Microsoft が自ら手がけているウィルス対策ソフトで、個人用途であれば無償で使えるソフト。Windows Live One Care という、少し前まで有償で販売されていたウィルス対策ソフトの流れを組む製品なのですが、ファイアウォールなどの機能はなく、ウィルス対策だけをピンポイントで行ってくれるものなので自分的な用途にはピッタリ、というもの。無償といえど検出率が極端に劣るわけでもなくて、AV-TEST によるウィルス検出率テストでは 4 位と健闘。インストールも更新も無償、広告も出ない、しかも動作も非常に軽快なので、私の用途にはちょうどいい感じですね。結局自分は、家のマシンのセキュリティ対策ソフトを全部これに入れ替えてしまいましたよ^^。

ついでに Office も入れてみた。ただし Office 14 (Office 2010) のベータ版ですがw。

20091209b 20091209c

製品版が出るまで当座はこれで凌ごうかと思っていたり。できれば今度の PC にはあまり古いソフトを入れたくない(=クリーンな状態を保ちたい)と思っていたので Office 2007 を入れたくなかったのですよねぇ。

しかしそれ以上に驚いたのが、この Office 14 のベータ版が仮想化技術を使ってオンラインでアプリ配信されていたという点。私は Home and Business Edition というのを入れてみたのですが、なんとアプリがオンライン配信される形(=クライアント PC には直接インストールされないにもかかわらず、あたかもクライアントに直接インストールされているかのように見える)になっているのですよ。調べてみたところ、Office 14 では企業ユーザ向けに CTR 版(Click-To-Run 版)という特殊版が提供されるようなのですが、それがどうやらこれの様子。いやはやとんでもない技術が出てきているのだなぁとびっくり。いろいろ勉強しないとついていけなくなりそうですねぇ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/475


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30