最近のトピック

バナー
mixi X'mas

ふう~、というわけでようやく週末~、なわけですが、最近は忙しくて mixi もご無沙汰状態。久しぶりにログインしてみたらマイミクさんからアプリの招待が。"mixi X'mas" という、クリスマスにあわせて懸賞ができるようになっているアプリなのですが、

おおおお、これはよく出来てるじゃないですか。
っていうかこれは素晴らしいアイディアものですねぇ^^。

20091212

ええっと、これ、どういう仕組みになっているのかというと、

  • まず自分で靴下を選んでおくと、靴下がマイミクに晒される。
  • マイミクの靴下一覧をひたすらクリックしていくと、そのマイミクの靴下のベルが鳴り、マイミクと自分にポイントが入る。マイミクのベルを鳴らすのは一日一回限り(複数人のベルを鳴らすことは可能)。
  • ポイントが溜まると、靴下がレベルアップする。レベルが高いほど、商品の抽選確率が上がる。

という仕組み。見事なのは、マイミクが多ければ多いほどポイントが溜まりやすいため、どんどん他のマイミクさんを誘ったほうが当選上有利になるという、基本的なバイラルマーケティングの仕組みを応用している点。しかも 1 日 1 回しか鳴らせない= mixi ログインのリピータも獲得できる、という見事な仕組みで、いやはや単純ながらよく考えられていて舌を巻きました。(ちなみにマイミク招待はまとめて 15 人単位で可能)

# 商品の応募時には 100 文字程度の簡単なアンケートに答える必要がある仕組みに
# なっていて、スポンサーにもちゃんと配慮されている点もよく出来てました。

……がしかし致命的にミスった点が。
うあああああ、かわいい靴下選んじゃったよ;;。

というか他のマイミクさんに靴下が晒されるなんて考えなかったんだよぉぉぉぉ;;。思いっきりかわいい靴下を選んじゃったよどーするよ状態、しかも変更不可(笑)。いや、いまさらなんで開き直りますがね^^。

にしてもなかなかよく出来ているものだなぁと感心。単純なのに楽しい仕組みで見事でした^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/472


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30