最近のトピック

バナー
保険金。

といっても別にサギでもなんでもないですが~;。

20091127h

というわけでようやく先日の入院の保険金が到着。払い戻し金額は 15 万円(手術費用 10 万円、入院費用 5 万円かな?)で、先日の入院時にかかった金額がほぼまるごと補填された次第。入院したときには個室にすべきかどうすべきか迷ったものですが(コストぜんぜん違うので;)、結論としては個室でぜんぜん問題がなかったのかー、と苦笑い。

# まあ、毎年、保険で結構な金額を払ってますからねぇ;。
# これぐらいは戻してもらわないとね、という感じ。

しかし保険金を申請する際に「あ゛ー」と思ってしまったのが、いわゆる入院証明書。これは主治医の人に書いてもらう必要があるのですが、基本的には保険屋さんが用意しているフォーマットに記入してもらう必要がある。いくらぐらい取られるのかなぁ、と思ったら約 5,000 円ぐらいだったのですが、この部分は健康保険が効く部分ではないので、おそらく 5,000 円が純粋な売上のはず。と考えると、お医者さんも大変だなぁと思ったり。(← フォーマットを理解して、カルテ見ながら情報書き込むのって結構な手間のはずなのですよ;。) 申請から受け取りまで数週間でしたが、こういう作業はお医者さんにとってはかなりめんどいだろうなぁ、と思ってしまったり。

いずれにしても結構な金額が戻ってきたのでひと安心。これに加えて確定申告時には多少税金の戻りもあるはずなので、ちゃんと領収書類を取っておかなくちゃ、ですねー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/467


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30