最近のトピック

バナー
謎な青ライト。

最近、JR のホームに設置されつつある謎な青ライト。

CA8EHTMN

っつーかこれはいったいなんなのか、とツッコミを入れたいところなのですが;、なんでもこれ、自殺防止対策なのだとか。科学的に証明されているわけではないそうですが、精神状態を落ち着かせる効果があるとされているらしく、青色発光ダイオードを使った照明を取りつけることで少しでも自殺防止を図ろう、としている様子。

っつーかホントに効果なんかあるのか?と思ってしまうのですが、実際、因果関係は証明されてはいないものの、設置した私鉄各社、あるいは踏切などでは確かに自殺や飛び込み、踏切事故などが減っているのだとか。不思議なもんですねぇ。

個人的にはホームの端は怖いこともあって、基本的にはホームの内側を歩く、電車が入ってくる前のタイミングではホームの中を移動しない、なんていうふうにはしていますが(← 自分が落ちなくても誰かに押されでもしたらアウトですからねぇ;)、そもそもやはり地下鉄みたいにドアをつけて欲しい、というのが本音なところ。

自殺はともかく、不幸な事故は確実に減らせるはずなので、ホントはコストがかかってもやって欲しいところなんですけど、まあ民間企業ではやっぱり無理ですかねぇ;。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/469


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30