最近のトピック

バナー
努力と結果。

というわけで今日は大晦日。例年、大晦日はちょっと真面目なエントリを書くのが自分的ルールになっているので、それに倣って今年も適度に真面目なエントリを書いてみたり^^。

さて、自分的に今年最大のビックニュースはなんだったのかと言いますと。
……いやまあすでに一部の方々にはお伝え済みなわけですが。

彼女ができますた。
エエエエェェェェエエエエ(゜Д゜;)

や、別に二次元脳内じゃなくてちゃんとリアル彼女でして;、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの blog にも何度か登場していたり。付き合い始めてからそう長くもないのですが、既に婚約もしていて、近いうちに入籍予定だったりします^^。って、おいおい出来ちゃった婚、もといおめでた婚デスカ??と疑いたくなるかもですがそういうわけでもなくて、付き合い始めたら、自然と「ずっと一緒にいようね」という話になり、「じゃ結婚しようか」とさくっと話が進展。迷うどころかそれ以外に選択肢なんてないよね、的にほぼ即決になったあたり、正直自分でも激しくびっくり;。もともと自分は石橋を叩いて壊すタイプ(=相当に慎重なタイプ)なのですが、あまりにも予定調和的に話がするするっと進んでしまっただけに、いやはや決まるときにはこうもあっさり決まるものなのか、と自分でも驚かずにはいられませんでした。

ちなみにどんな人なのか興味津々な方もいるかと思うのでざっくり書いておくと、笑顔が明るい優しい人。一緒にいると自然と笑顔になれる人で、恐ろしいほど自分と波長が合っている……というかこれ以上なく自分に最適化されていて;、オタクではないものの、趣味や性格がかなり合ったりします。かつては RO 廃人(FCAS セージ)、そして今は ECO デビュー。もちろん趣味が合わないところもあるけれど、例えば私がかわいいもの担当なら、彼女は凛々しいもの担当、といった具合に見事なまでの役割分担(?)。二人とも甘いもの好きなおかげでもっぱらデートコースは甘味めぐり、そうでなければ全力で引きこもりという、お前らちょっとは外に出ろ;;;、な困った二人組になりつつ……や、なので二人でこんなも のも購入していたわけですよw。

20091231

おそろい VAIO X。(笑)
や、実をいうと二人で購入しちゃったりしていたのですねー^^。

# しかしどちらが私のマシンかは一目瞭然すぎる....;

苦笑いしてしまうのはお互いのイネイブラ気質。合わない部分もお互い普通に譲歩して綺麗に刷り合わせられるおかげでここまでケンカもまるでなくて、そんなわけでここ最近はとってもめちゃめちゃハッピーライフを満喫中だったりします^^。

そんなわけで今年はプライベートで激動の一年になったわけですが、振り返ってみて改めて思うことが一つ。それは、努力と結果は必ずしも結びつかない、ということだったり。……と書いてもなにがなにやら、なので少し補足してみると。

その昔、めちゃめちゃ素敵な奥さんをゲットしたけろっちゃ氏と飲みになったときに、酔いの勢いでふらっと聞いたことがありました。そんな素敵な奥さんをゲットできた勝利の秘訣はなんだったのか、と。その問いに対して、彼はさくっとこう答えました。

「いや、運です。」

おそらくそれまでにいろいろ考えて事前に答えが出ていたからこそ、彼はこの問いに即答できたのでしょうが、この答え、自分に当てはめてみてもやはりそう思うのですよね。実際、なぜ彼女とこうなったのか、と考えてみると、自分にしても彼女にしても、歯車やタイミングがひとつでもずれたら多分この出会いもなかったし、今の幸せもなかった。だから偶然の産物そのもの……いや、これだと夢が足りないのでここは必然だとか運命だとか言うべきなんでしょうが(笑)、まあ、少なからず偶然が絡んでいるのもまた事実、だと思うのですよね。

しかし、偶然が絡むということは、努力したとしても結果が保証されない、ということ。よく、「出会いがないって言う人は努力が足りないんだ」とか、「結婚できない人は自覚が足りないんだ」とか言われるわけですが(私も似たようなことは散々言われた;)、はっきり言えばそりゃ違う。努力したり自覚したりしたからといって、結果が伴うとは限らない。算数ドリルや国語の書き取り訓練のように、自分が努力しさえすれば済むものであれば結果は努力に応じてついてくるかもしれませんが、そんな話が通じるのは子供のうちだけ。大人になってからの事象の多くは、自分ではコントロールできないもの(他人の行動、他人の感情など)が数多く含まれている。そのために、努力は必ずしも結果を保証してくれない。だから、結果が出ていないからといって、その人の努力が足りないとは、必ずしも言えないと思うのですよね。

でも、それでも確実に言えることは、努力しなければ決して結果は生まれてこない。宝くじは買わなきゃ当たらないわけですが、それと同様に、努力しない限り、決して結果は生まれない。書いてみると当たり前のことなのですが、でもこれを実践することは非常に難しいことだとも思うのです。だって、そりゃ当たらない宝くじを買い続けたり、当たらないカジノにお金を使い続けることほど虚しいことはない。成果が出ない努力を続けることは、心理的にもつらいことこの上ない。けれども、それでもなお努力し続けない限り(=諦めてしまったら)、もう決して結果は生まれてこない、のですよね。

先日の話ですが、会社の営業の同僚と話しているときに、こんな話題が出てきました。最近の現場の若い子たちは、お金を稼げることを保証してあげないと全く動いてくれない、と。私の感覚からすると、ある程度の作業を自腹でする(セルフ営業活動、手弁当)はごくごく当たり前のことだと思っているのですが、そういう感覚が今の若手には欠けていて、結果としての成果や評価を先に確約してあげないとまるで動こうとしないのだとか;。そんな甘えた考え方では振れる仕事も振れなくなるわけで、あ゛ー、それじゃその人の仕事の幅は広がっていかないよねぇ、と思ってしまったり。

結局のところこれは、実りや結果が伴わない可能性のある「努力」そのものに価値を見出せるか、という問題なのでしょう。シタゴコロのある恋愛はなかなかうまくいかないものですが、同様に、結果を求める努力がなかなか実らないのもまた事実。だからこそ、私は「努力」そのものに価値を置くような物事の考え方をしなくちゃいけないんじゃないのか、と思うのですよね。

先に採り上げた会社の同僚の話ですが、この人は実はスポーツマンで、冬場になるとスキー場にこもって国体予選に向けた特訓をするという凄い方なのですが、その人いわく、「スポーツは結果が保証されていない潔さがいい」のだとか。社会人選手といってもスポーツ専属採用というわけでもないので、練習する日も時間も限られているし、条件的には圧倒的に不利で、予選を通過することはかなり難しいのだとか。けれどもそれでもチャレンジすることを諦めていない。本人いわく、「いやー、もう半ばムキになってるようなもんですよ(笑)」だそうですが、ひとつでもケガしようものなら完全にチャラ、どんなに努力しても結果が保証されていないというその有り様が好きなのだとか。おそらく、スポーツに限らず、そういう心の持ち方がとても大切なんじゃないかと思うのです。

努力して結果が出なかったことを後悔するのか。
それとも、努力しなかったこと自体を後悔するのか。

昨今の「挫折先送り社会」は、おそらくきっと、努力しなかったこと自体を後悔することにつながる社会なのでしょう。どんな人であったとしても、時間というリソースだけはあらゆる人に等しく与えられたもの。どうせ後になって後悔するなら、努力しなかったこと自体を後悔するよりは、努力したけど結果が出なかったことを後悔したい。結果が伴わなかったとしてもまあしょーがないし、それはそれで諦める、という諦観みたいなものが大切。これから先もいろんなこと、つらいことや大変なこともたくさんあるでしょうが、それでも努力し続けようとする気持ちは持ち続けていたい。私はそんなふうに思ったりします。

# ……なんて書くと、お前はなんだかんだで成功してるからそんなことが言えるんだ、
# と言われると思いますが;、そう思うのであればそれでもよいのだと思います。
# 結局はこの問題、自分が自分の人生に対してどういうスタンスで臨むのか、という
その人本人の問題だと思うのです。だから、この手の話で他人を非難したり否定したり
# したとしても、その人個人の問題は、結局解決されないんじゃないか、と思うのです。

まあでも、結果に重きを置かないとしても、結果そのものについては素直に喜びたいのも本音なところ。来年はこれまで以上にいろんなことがありそうですが、二人で手を取り合って仲良くやっていきたいと思います。これからもぜひぜひ、この blog をよろしくお願いいたします。ぺこり^^。

 20091231c

さてさて、そんなわけでいよいよ年の瀬も大詰めなわけですが、今日はこれからでじくま氏と博多に行ってきます~^^。ええっと、行き先はこちら!

  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* 2009年12月31日(木) 21:30開場/22:30開演 
    福岡:福岡サンパレス ホテル&ホール(カウントダウン公演)

CADK06SF

      いきなり浮気とかいう人きらいです。(ぇ

      や、彼女が出来てもオタは続けますよ~?
      だって、オタはなるものじゃなくて生まれるものだからw。(ぉぃこら^^)

      # そんなわけで今年は ECO で年越しできず....それだけが心残り....(ぇ


      トラックバック(0)

      トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/491


      コメント(6)

      うわお、おめでとうございますー。お幸せに。
      オタクとしても今後頑張ってくださいww

      初めてコメントします。
      突然の発表にビックリしました。おめでとうございます!

      どもです。
      あけまして、そしてご結婚おめでとうございます!
      末永くお幸せにお過ごしください。

      ではでは。

      あけましておめでとうございます。
      そして、ご婚約おめでとうございます。

      話は聞いていましたがまさか結婚までとは・・・
      元RO廃人とのことですが、とてもそうは見えない素敵な方でちょっと驚きました^^;

      どうぞお幸せにw
      そして本年もよろしくお願いします。

      年明けてから見てみてビックリしました!
      おめでとうございます。また、お幸せに!

      ・・・でも、翌日はライブツアー参加中だし、
      前日もコミケ参加なのは、流石なのですねぇ。

      初めまして。新年明けまして、またこのたびの御慶事、誠におめでとう存じます。
      お二人のいっそうのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
      そしてご結婚後も、益々オタ活動にお励みになることを期待させていただきたく思いますw

      コメントする


      2014年9月

        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        

      Recent Comments