最近のトピック

バナー
初詣 @ 太宰府天満宮

というわけで、元旦はでじくま氏とともにこちらも襲撃~。

P1010628  P1010622

ええっと、福岡の太宰府天満宮。学問の神様である菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つで、初詣のときには九州はもちろん、全国から 200 万人以上の参詣者があるのだとか。私は高校時代の修学旅行で来たことがあったらしいのですが、全く記憶にないので(ぉぃ;)、今回が物心ついてからの初めての来訪……ですかね?(笑)

ま、それはともかく、やっぱり人出はとんでもなかった><。

P1010638 P1010640

P1010644 P1010650 

本殿の近くともなるとかなりの人でごった返していました。まあそれでも CUT A DUSH よりは遅いが牛歩戦術なサークル行列よりは捌けが早い、という印象(例えが悪い;)。この程度の行列なら朝飯前ですよ、ということで普通にこなしてきたのですが。

P1010658 P1010660

……お賽銭箱?(苦笑) いやはや、大味です^^。

P1010674 P1010673

本殿の手前には飛梅と呼ばれる梅の木もありました。私はぜんぜん知らなかったのですが、菅原道真が京都から左遷されたときに京都から飛んできたという伝説のある梅の古木だとか。このため、境内には梅にまつわるいろんなものがあるそうです。お神酒も梅酒……だったらしいのですが味は普通な感じだったような?^^

ついでにおみくじもやってみました。小吉でしたが、縁談は積極的に進めてよしとのこと^^。ラッキーですよ、ええw。

P1010666  P1010667

そして最後は梅ヶ枝餅(うめがえもち)。境内までの道にはたくさんの茶屋があり、かなりの数のお店でこの梅ヶ枝餅を作って売っています。中身はもち米で作った薄い生地につぶあんを包んだお饅頭のようなものなのですが、焼き上げられているので皮が少し固めになっているところがポイント。焼き上げられたあんこもちのような触感と味わいが非常によかったです。ちなみに 1 個 105 円、2 軒で食べ比べてみましたが、あんこなどのバランスが違うのでちょっと味わいが違いました。みどりやというお店の梅ヶ枝餅がなかなかおいしかったです。

P1010688 P1010692

ついでに絵馬もかけてきたのですが、思わず笑ってしまったのがゆかり絵馬。や、昨日のイベントで絵馬がグッズとして売られていたそうなのですが、何個かかけられていて苦笑い。しかも面白かったのが、どの絵馬も、裏面には判を押したように「今年もゆかり王国が平和でありますように」との願掛けが^^。いやはや、ここまで人民の心が一致している国というのもすごいものですよ、ええ^^。

P1010677

というわけであれこれ書いてみましたが、なかなか面白いところでした。博多は意外に来る機会が少ないので、今回この初詣に来られたのはなかなかよかったです。ま、そう滅多に来られる & 来るところでもないのですけどねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/497


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30