最近のトピック

バナー
ぜいたくメロン。

や、こんなものをいただいてしまったり~^^。

20091227k 20091227n

ええっと、静岡の特産品、クラウンメロン。いわゆる高級メロンと呼ばれるものの一つで、タカノなどをはじめとして様々なフルーツ屋さんで取り扱われている逸品だとか。私のリアルマイシスターは自他共に認めるメロン星人ですが、私も相当にメロン好きなのでこの贈り物はかなり嬉しかったり^^。

……がしかし問題が。
このメロン、自力での熟成が必要なのですよ^^。

高級メロンはそのまますぐに食べられるわけではなく、ちゃんと食べごろになるまで熟成し、食べる直前に冷やすのが吉。私はこんな高級メロンを買ったことはないので熟成させたことなんてないのですが、熟成させすぎるとえらいことになるわけで;、かなりドキドキしながら熟成を試みてみた次第。

熟成のポイントは以下の 3 つ。

  • 表皮の色 → スジの部分が次第に黄色くなってくる。
  • 香り → メロンの香りが漂ってくる。
  • お尻 → そっと指で押さえると、少しやわらかい感じがしてくる。

だいたい収穫から 1 週間ぐらいのタイミングが食べごろなのですが、室温などによっても違うわけで、果たしてどうなるか不安だったわけですが、

20091227q

おおおお、確かに黄色くなってきている^^。(上の写真と見比べると一目瞭然ですねぇ) そんなわけでさくっと切ってみると。

20091227o 20091227p 

う、熟しさせすぎた???
うきゃーーー、もったいないことをっっっ><。

などと心配したのですが、実際に食べてみると実はこれぐらいがパーフェクトな感じ。
……っつーかですね。

うまい、美味すぎるwww。
いやこれは素晴らしいメロンじゃないですか^^。

最高級の甘さ、適度な果肉の柔らかさ、いやはやこれは最高級メロンの名にふさわしい逸品。思わずがっつくように食べてしまいましたが^^、これだけ美味ければそれも当然。小細工せずにそのまま食べるのがベスト、という印象で、いやー見事でした。

ホントにおいしいメロン、ありがとでしたよ~♪^^ うまうまw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/502


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30