最近のトピック

バナー
サンドでパンだ。

20091213j

というわけで久しぶりなのですがパン焼いた~♪ や、最近あんまりホームベーカリーを使ってパンを焼いてなかったのですが、久しぶりにパンを焼いてみたり。いや、なぜわざわざそんなことをしたのかというと、実はこれだw。

20091213i 20091213h

サントでパンだ。
おおお、なんと甘美な響きw。(違)

って、これ、最近コンビニなどで見かけるようになったサンドイッチのランチパックを自分で作れる装置。あれはメーカーで機械を使わないと出来ないのだろう、と思っていたのですが、実は自宅でも出来るのですね。まあ製品名に惹かれたというのが真相ですがw

では使い方。まずは下準備として、パンのスライスと中身の具材を用意します。

20091213g 20091213f

そしたらパンにはさんで....

20091213e 20091213d

えいやっとプレスするだけ。

20091213c 20091213b

非常に面白いのは、必要なのはパンを温めておくことだけ、という点。この機器は本当に圧力をかけているだけで、特に何かそれ以上のことをしているわけではないのですね。ところがパンを温めておくとそれだけでぴたっとくっついてくれる仕組み。あとはまわりを落として完成~^^。

20091213

おおおお。こんなに簡単にできるのかwww。
いや~、かなり楽しい^^。

そんなわけで、まさかこれがこんなに簡単に作れるものだとは思いませんでしたが、難点としては 2 つ。ひとつは密度の高いパンを焼かないと、具をはさんだときにパンがヘナヘナになって崩壊すること、もう一つはあまり大量の具を挟み込むとうまく圧力をかけられないこと。前者はドライイーストを少し減らして固めのパンを焼けばよく、後者は具の量を少なめにすればすむ話なのですが、うーん、それはそれでちょっとさびしいなぁ、という印象。具材をはさむことよりも、ジャムとかを塗るほうが適しているのかもしれませんね。

にしてもかなり楽しかったのは事実^^。今度はちゃんとたくさんパン焼いて、お弁当でも作って会社に持っていきますかねぇ~。うむむ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/514


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30