最近のトピック

バナー
ペットボトル加湿器その後。

先日購入したペットボトル加湿器、その後もつらつらと使っているのですが、なにげに困ったことが発生。

20091227d 20091227

や、なにかというと、ペットボトルがなぜかひしゃげるのですね。2~3 回使っただけでペットボトルがぐちゃっ、という感じ。最初はスチームの蒸気があたって変形しちゃうのかとか、あるいは水を吸引するときに減圧されてひしゃげるのかとかいろいろ想像したのですが、実は理由は単純で、

  • 加湿時に、加熱した水が逆流してペットボトルの中に戻る。
  • その熱湯によってペットボトルが変形。

というもの。加湿中はペットボトルが「あちち」状態になっちゃうのですね;。しかしさすがに数回単位にペットボトルを取り替える必要がある、という話では、ペットボトル飲料を購入する費用が高くついて仕方がない。……ああ、そうだこの手があったと思いついたのは。

20091227m

これだw。

や、要するにホットのペットボトル飲料なのですが、見事に読みどおりでこれを使うと全く変形しない。これで無事に使えるようになった……のですが、問題点は容量。ホット飲料は 350ml タイプのしかないので、持続時間に問題アリ;。ま、これでも十分使えるのですが、ちょっと不便ではありますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/517


コメント(1)

偶然にもまちばりさんと同時期に同じ商品を買ったのですが、私が愛用しているアミノバイタルのペットボトル(500ml)は変形もしないで大変丈夫です。

以前アクエリアスのペットボトルで水が濁ったことがありまして、その時には外のラベルが悪いのか形が円柱状なのが悪いのかと悩んだことがありました。残念ながら原因が分からず、今回の記事で得心がいきました。偶然アミノバイタルのペットボトルが丈夫だったようです。

恐らく他にも熱に強い物があるのでしょうが参考にしてみてください。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments